machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

不思議な偶然

ずっとともだちのことが頭から離れなくて、ぼんやりしている。

昔不思議な偶然があった。

平成4年3月3日水曜日、中学三年生の教え子が交通事故で亡くなった。

f:id:machimachi22mermaid:20190629142821j:plain

なぜ曜日まで覚えているかと言うと、その一週間前にその子から手紙をもらったからだ。

その頃私は仕事に行き詰まっていて、暗くて下を向いていることが多かった。その子は前の年、2年生で担任していたのだけれど、3年になってからは接点がなくなっていた。なのに、手紙をくれた。下を向いている私に気づいて励ましてくれ、感謝していると伝えてくれた。私が担任していた頃教えた言葉を私に贈ってくれた。

「人生はシリアスでハードワークだうそでもいいから笑って生きよう」

その子も私立高校の試験に落ちてがっくりしている時で、この言葉を励みにしていると書いていた。

それなのに、一週間後の水曜日の朝、交通事故に遭うなんて。

その頃、不思議なことがあった。いつもは帰らない道を通りたくて通ってみた。そうしたら葬儀でその道を通ることになった。

授業中、なんでもないのに急に涙が止まらなくなった。

その子に母親は、その子を生んですぐに亡くなった。墓石を見てみると、その時の私と同じ年齢だった。出身地も同じ船穂町だった。

縁があったのね。その子がなくなって、死ぬことに比べたら、仕事でうまくいかないことなんて、どうでもよくなった。その子が命をもって教えてくれた。生きてるだけでまるもうけ。

f:id:machimachi22mermaid:20190629144101j:plain私は今日も生きていく。