machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

ヨシダナギさんのことなど。

5月から始まった月1の文章講座、今回が3回目です。でも、第3期だからかれこれ15回目です。場所は東京の幻冬舎です。

幻冬舎千駄ヶ谷にあります。ここに行くのも慣れて来ました。羽田空港から渋谷で乗り換えて最寄り駅の北参道駅まで1時間余りの道のりです。

早い便できた時は時間があるので散歩をします。近くの鳩森神社村上春樹さんのエッセイにも出てくるこじんまりとしたいい神社です。将棋会館もあります。最近好きになったのはタイ料理屋さん。すんごい量。焼きそばパッタイだけでも十分だけど、ついついお得なセットにしてしまうぽっちゃりのサガ。f:id:machimachi22mermaid:20190713085209j:plain幻冬舎から歩いて五分足らずのところにあります。おいしかった。ナンは3分の2残してしまったけれど、おやつに持ち帰るのもぽっちゃりのサガ、か?いやしいわあ。

f:id:machimachi22mermaid:20190713090209j:plain文章講座のあとは横浜の友人宅へ。横浜そごうでヨシダナギさんの写真展をしていたので、途中下車。

f:id:machimachi22mermaid:20190713090505j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20190713090544j:plain


f:id:machimachi22mermaid:20190713090545j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20190713090540j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20190713090556j:plain

面白かったわあ。この人のエネルギーすごいわあ。写真も面白いけどコメントも面白い。世界にはいろんな民族がいてそれぞれの価値観があって、幸せもみんな違うってわかる。

f:id:machimachi22mermaid:20190713091059j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20190713091011j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20190713091200j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20190713091222j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20190713091255j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20190713091214j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20190713091356j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20190713091416j:plain星野道夫さんも、写真も文章も深みがあってよかったよなあ。ナギさんは深みというより面白みだけれど。

夜は友人宅でこれまたご馳走。感謝です。赤飯に生姜とレーズンを散らすなんてオッシャレー。さすがハマっ子。

f:id:machimachi22mermaid:20190713091617j:plain