machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

四年四ヶ月ぶりの中国へ

三連休を利用して中国に来ました。

三年間暮らした中国でしたが、離れて四年四ヶ月ぶり に来るといろんなことが懐かしく、やっぱり好きだわこの国と思いました。

今回は青島で暮らす友人を訪ねる旅です。バイタリティあふれる人で会うとパワーをもらえます。中国全省を訪ねる旅をしていて、この夏残り5省を制覇するそうです。この方に会えればいい旅だから観光はなくてもいいのです。飛行機代43,000円と宿泊費3泊4万円で、弾丸旅行です。贅沢だわ。

まずは岡山空港で朝定食700円。f:id:machimachi22mermaid:20190714043044j:plain10時30分に飛び立って、仁川まで1時間30分。それから青島まで1時間30分。乗り継ぎ時間が1時間もなくてドキドキでしたが、さすが大韓航空、間に合いました。

前に台北行くとき上海で乗り継ぎで、中国東方航空はえらい目にあってるからね。上海浦東空港を全力疾走して間に合ったけれど荷物は間に合わず、3日間同じ服で過ごした思い出。まあ、1時間しか乗り継ぎを確保してない私が悪い。

乗り継ぎは2時間は欲しいけれど今回たったの1時間。それでも間に合ってやれやれ。

f:id:machimachi22mermaid:20190714044830j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20190714044909j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20190714044848j:plain機内食もちゃんとしたサンドイッチだし。2回とも出たし。

青島について、空港の外に出られたのは2時過ぎ。友達が迎えに来てくれていました。今回はスムーズに会えて嬉しい。バスでホテルまで行って、部屋に行くと、まあ素敵。こんな部屋、日本だと1万2千円では泊まれないわ。ありがとうクラウンプラザ

f:id:machimachi22mermaid:20190714045838j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20190714045653j:plainそれから足つぼマッサージへ。中国を離れてこれができないのが一番かなしかったから滞在中毎日でもしたい。70分99元、1400円なんて安い安い。あー気持ち良かったあ。日本だと10分1000だものやってられないわ。物価の違いね。

f:id:machimachi22mermaid:20190714045942j:plain町を歩いているといろいろ思い出します。霞んだ空、潮と酸っぱい香りが混ざった中国の匂い、だだっ広い道路、高層マンション、無理やり突っ込んでくる車、うるさく話す人々。あーいい。また暮らしたくなった。

f:id:machimachi22mermaid:20190714050808j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20190714050916j:plain

本屋さんに行くと相変わらず東野圭吾村上春樹が人気でした。

f:id:machimachi22mermaid:20190714051112j:plain他にもいろんな日本の本があって、日中関係は悪くないことがわかります。7年前は、尖閣諸島問題で反日デモがあったことなんてウソのようです。仲良くする方がいいことばかりよ、今韓国と悪くなっているからねえ。

人間便利店とはコンビニ人間のこと。読んでないけど。よしもばななは、あんな漢字ね、ふーん。

この後、友人の知り合いの中国青年も交えて食事。これもまた中国事情がわかって楽しかった。続きはまた。

f:id:machimachi22mermaid:20190714051414j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20190714051335j:plain