machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

徳島出張でちょい歩き

出張で徳島に来た。倉敷から徳島まで3時間ちょい、片道5000円足らずだった。案外近いのね。高知と同じくらい。日帰りだってできそう。

高松から乗った特急しおかぜはアンパンマン列車だった。

私は大人だから普通の車両に乗ったけどね。

f:id:machimachi22mermaid:20190823172040j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20190823172153j:plain朝ご飯をちゃんと食べたのに、高松駅讃岐うどん食べてしまった。ぽっちゃりあるある。

f:id:machimachi22mermaid:20190823172609j:plain

徳島駅は一見華やかだけれど、町はシャッター街で、寂しい限りでした。f:id:machimachi22mermaid:20190823172451j:plain駅からまっすぐ歩いて10分くらいのところに阿波踊り会館があります。8時から舞台で阿波踊りの実演があったらしいけれど1000円と書いてあったのでやめました。見るよりも踊って見たいわあ。会館の裏は眉山と書いてびざん。さだまさしの小説にもあったよね。あれ?さだまさしって徳島の人?いや、長崎だ。

f:id:machimachi22mermaid:20190823172752j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20190823173139j:plain

阿波踊りが徳島の誇りなのね。高知はよさこい、どっかはおわら風の盆。友人の故郷にも白石踊りというのがあって、すぐには覚えられないくらい難しいらしいわあ。

今朝のニュースではハワイの人のアロハやってて、民族が自然と一体となって魂を交感するというようなことを言っていたなあ。ますます踊りたい。

名物は徳島ラーメンやらカボスやらあるみたいだけれど、晩御飯に食べたのはいきなりステーキのステーキ。行ったことがなかったので行けて満足。肉肉してたわ。

今日の昼ごはんは、朝ご飯食べ過ぎて(ホテルバイキングだった。当然食べすぎる。ぽっちゃりあるある)欲しくないなーと思ったら、店構えがさりげなくて素敵だったところでケーキセットを。

f:id:machimachi22mermaid:20190823173837j:plainこれが、店と同様、地味だけれどちょーおいしい!しかも290円と安い。セットでも550円よ。良心的。

f:id:machimachi22mermaid:20190823174133j:plainだもんで、土産に抹茶ケーキとりんごシナモンケーキ買ったら、美味しくて美味しくて二つとも食べちゃって土産にならなくなった。ぽっちゃりあるある。

んで、また買いに行ったら、林檎は、もうなかったわあ。

f:id:machimachi22mermaid:20190823174337j:plain

バナナカップケーキ200円と抹茶260円を買いましたとさ。あー、やせたい。あーおいしい。今日はもう食べんぞ。理性理性。