machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

マザーハウス、サンクスイベントに行ってきた。

f:id:machimachi22mermaid:20190908103352j:plain

9月7日土曜日、東京でマザーハウスの山口絵理子さんの会に行ってきた。

いやーやっぱいい、山口さん、マザーハウス。株式会社だったら株買って応援したいわあ。まずはこの本読もう。サインもらったし。

f:id:machimachi22mermaid:20190908103205j:plain


f:id:machimachi22mermaid:20190908103152j:plain

会は、第三の道、サードウェイについてのお話です。f:id:machimachi22mermaid:20190908103212j:plainまずは、ネット記事を書いているハラポストのかたのお話で、モノの見方は見る方向で全く違うものになるってこと。

6と9は、見ている方向で違うという例えを使って。そうね、原爆だって日本とアメリカじゃあ、人の命を奪うものだったり、戦争を終わらせるもの、あるいは実験道具だったりするわ。

f:id:machimachi22mermaid:20190908103232j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20190912211850j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20190912211916j:plainその後で山口さんと山崎さんの話がありました。んー、5日経ってかなり忘れたけど、いい話だった。現場へ行かないといけないってことが印象に残ってます。

サイン会も大盛況。

f:id:machimachi22mermaid:20190908103457j:plain

今回はその後の懇親会にも参加しました。
ちょこっと料理をつまみながら、「この1年以内にマザーハウスにしてほしいイベント」というテーマでグループごとに話し合ってプレゼンをしたのです。

f:id:machimachi22mermaid:20190908103325j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20190908103254j:plain

これ、学校でやってる協同学習と一緒だわ。面白かったあ。私たちの班は選ばれなかったけれど、プレゼン上手な人がいっぱいいて驚いた。教師以外の集まりにも出てみるといいなあ。

選ばれたのは2つのグループの案。工場の竣工式に我々消費者が参加できるというものと、もう一つは、よく聞いてなかったー。なんか教育関係だったような。まあ、実現するからそのうちわかるわ。

山口さん、山崎さんと写真ちゃった。うれしい。

f:id:machimachi22mermaid:20190912213056j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20190912213108j:plain