machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

モヤモヤな日2

f:id:machimachi22mermaid:20191130053935j:plain

なんたっこた、2日続けてモヤモヤデイとは。

おかげで友達と妹に当たり散らして悪態ついてしまったわ。最終的には自分の器が小さいからこうなるのよ、わかっているわ。ああ、残念な私。

昨日、急な出張で研究会に出席しました。これが間違いの元、行かなきゃよかったのですが、そもそもは自分で望んで行きました。そこに前日のモヤモヤの元となる人がいて、顔見ただけでふんっ!と思いました。しかもその人が会を回していたのです。因縁。

会自体はまあ普通、良くも悪くもなかったのですが、その後の協議会で感想を求められ、つまんないことしか言えなかったのです。そんな自分にげんなりです。嫌なあいつがいる前で恥をかいたし、前日の返しにもならないし、それ以下だし、もう嫌で嫌で嫌で。

後でそこにいた友達にもビビっていたねとか言われて腹たって「どーせ、あたしはばかだし、こんなところ来るんじゃなかったわ、もう二度と来ないわ」と言い捨てました。子供か。

はーあ。ほんとは、他の人の話は面白かったし、来てよかったのです。でも自分が急に当てられて恥をかいた気がして、モヤモヤしていたのです。

ああ、生徒の気持ちがわかるわ。急に当てられうまく答えられなくて傷つく生徒と同じ。そうね。その体験になったね。

自分の人間としての小ささも実感したし。こんな日もあるさ。失敗は成功のもと。でもでもあーーーーーーー。