machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

人間ドック

いつの間にやら今年もあと2週間。そんな折、行ってきました人間ドック。

f:id:machimachi22mermaid:20191219060527j:plain結果は内臓脂肪、全身脂肪、とにかく脂肪、以外は特に問題はありませんでした。コレステロールも血圧も内臓も大丈夫。2年前より腹回りが4センチ増えているからこのまま増え続けてもいけないのでって、、、いやだわそりゃー。

去年の先生は、血液がカルピスの原液って、表現してくれたなあ。

5年前、中国にいたときの健康診断では、胃が滝の形をしていますっていってたなあ、どういう意味だったんだろう。

去年、初めて胃カメラをしたら「ツルッツルの胃です。なぜ、胃カメラを飲もうと思ったのですか?」と聞くから「一度も飲んだことがないので」と答えたら「当分飲まなくてもいいです」と言われた。褒められたんだよね。

今年は胸のマンモをやめてエコーにしてもらった。痛みはなくなった。バリウムは、相変わらずグイグイ飲める。青リンゴの匂いにしてもらった。でも、美味しくはない。当たり前か。それにしても、、、

いつからだろう、くびれの存在を感じなくなったのは。

いつからだろう、お腹がつかえて足の爪が切りにくくなったのは。

いつからだろう、階段を上るのがつらいと感じるようになったのは。

いつからだろう、屈むと立ち上がるのに力を入れないと思うようになったのは。

脂肪と加齢。これが相乗効果で日常生活にバリアを感じるようになった。

加齢は止めることはできないけれど、脂肪はもうちょっとなんとかね。健康的に快適に生活するために。