machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

保険を考えた。

今日、保険の契約を変更した。

若い頃に勧められるままに入っていた保険は、私が60までに死亡したら何千万も入るものだった。それで年間15万も10年以上払っていたのだ。バカだ。60まで生きて払い戻しはあるものの随分損?している。まあ、損と考えるかどうかは人それぞれだけど。今の私にとっては、払い過ぎだわー、と自分がバカに見える、いや誰が見てもバカか。

まあ、子孫がいればそれもありだろうが、その心配はないし、なんも考えてなかったなー、もう少し早く切り替えればよかったなー、でも、5年前に中国行ったときは決死の覚悟だったからなー、まあいいかあ、とかとか。バカな自分に言い訳してみる。

それにしても、本気で保険のことを考えたのは最近だから、なんとものんきだったし、健康に生きられてありがたいと思う。

この先どのくらい生きるかなんてわからないけれど、自分のことはちゃんと整理しておかないとと思っている。終活ノートを書くのもいいかなあ、なんてねえ。

神様、仏様、ご先祖様、お金に無頓着だった私ですが、日々平穏に暮らしてこれました。ありがとうございます。もうちょっとは考えます。でも縛られないよう、ほどほどに。f:id:machimachi22mermaid:20191221193330j:plain