machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

この世界のさらにいくつもの片隅に

旅行中、時間があったので映画を見た。「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」

今年を締めくくるにふさわしい素晴らしい映画でした。前作にエピソードを加えたもので3時間近くもありましたが、感動のうちに終わりました。

f:id:machimachi22mermaid:20191231191026j:plain昔の生活が丁寧に描かれていて、両親や祖母から聞いていたことや実体験としてわかることもあって、じんわりと優しい気持ちになれました。この前テレビで監督さんもそんな話をしていました。大きな出来事ではなく、あの頃の普通の生活を描きたいと。だから何度も呉に通ったと。

私の子供の頃のかすかな記憶はどれも質素で優しく豊かなものばかりです。新聞紙をトイレの紙にしていたこと。薪で煮炊きやお風呂を沸かしていたこと。手作りの服。手作りのお菓子、アイスキャンディ。干し柿を自分ちで作っていたこと。麹で甘酒を作ってコタツの中で保温していたこと。米を収穫して庭で籾殻と分けて山盛りにしていたこと。焼いてスクモにしていたこと。

贅沢はせずに、あるものでおかずを作ってきれいに食べていました。

今の小分けにされ、プラスチックやビニールで覆われたものなどありませんでした。残ったらハイラズと呼んでいた場所に入れたり、傘をひっくり返したみたいなので覆ったり。あるものを丁寧に食べていました。もっとあの頃の生活を見習わないといけません。足るを知る生活を。

さて、明日から2020年、令和2年。いい年にするよう自分を律し、自分を楽しませていきたいです。今年もいい年でした。