machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

龍のような初日の出

なんとなく今年も良いことあるごとし元日の朝晴れて風なし。

f:id:machimachi22mermaid:20200102230414j:plain今年初日はいつにも増して美しかった。いつもいつも美しいのだけれど、やっぱりやっぱり美しくて、思わず手を合わせました。

よく見ていたら雲が龍に見えて、太陽が玉にも見えました。電線がなければいいのにとちょっと場所を移動していたらどんどん太陽が昇って行って、太陽は雲の上になってしまいましたが、車で移動途中は本当に玉をくわえているみたいでありがたかったー!いい年になるわあ。写真だと伝わりにくいけどね。いやーいいなあ、日本の正月。

f:id:machimachi22mermaid:20200102232148j:plain

そもそも前日に「奇跡の写真」って本で、南アルプスを写した雲に光が当たってるプラチナドラゴンとか見てたから余計に敏感になっていたのかも。いい本だわあ。

f:id:machimachi22mermaid:20200102232307j:plain他にもいろいろ神々しい写真があって楽しめました。

f:id:machimachi22mermaid:20200102232551j:plain

本といえば、、、今日、イオンで自著チェックしました。昨日11冊だったのが、9冊になってました!ありがとー!ま、今日、偶然本屋であった元同僚に見せたら即買ってくれたのよね。だから1人はその方。もう一人もきっと知り合いね。年賀状で宣伝したから。どこまでも図々しいマチ子であった。

f:id:machimachi22mermaid:20200102233011j:plain