machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

職業インタビュー

学校っていいな。今朝、休日の学校へ行ったら、部活動をしている子供たちが生き生きと挨拶してきた。冬の朝の学校は若くてキリリとしていて特にいい空気だわ。

さて、先日、あるクラスに行ったら職業インタビューの掲示物があった。

冬休みの宿題で、身近な人に仕事についてインタビューするという定番の宿題だ。冬休みは親戚で集まったりする機会が多いので、中1でそういう宿題がでるのだ。2年だと高校調べとか。

で、色んな職業のがあったけれど「その仕事をして嫌だったこと」の欄が面白かった。

コンビニ→最初からイライラして不機嫌なお客さんが来た時

歯科衛生士→口の中が汚い患者さんが来た時

結婚相談所カウンセラー→自分よりハイレベルな要求を押し付けられること

医療事務→部署内の人間関係

中学生相手にマジに答えてるなー。

f:id:machimachi22mermaid:20200111183309j:plain

冬休みが終わって、また日常が帰ってきた。

忙しいけれど楽しい。今年の