machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

コロナウィルス喧騒

f:id:machimachi22mermaid:20200211090722j:plain

あーあ、香港行きがダメになった。

1月19日に思い立って香港3泊4日目旅をしようとネットで申し込みました。2月21からの三連休で仕事で迷惑はかけないし、岡山空港から直行で飛行機代宿代で4万5千円は国内旅行より安いからラッキー!などと思っていたのですが、、、コロナウィルス騒ぎで怪しくなり、2月に入って飛行機も飛ばないこともわかり、諦めキャンセルの電話をエクスペディアにしました。が、繋がらない繋がらない。電話口で待たされる待たされる。電話代だけでも軽く千円は超えています。しかも、宿は無料キャンセルきかないので香港に直接電話して応対したホテル側の名前も分かったらできると。は?さらに国際電話?英語?もういい。1万5千円損したわ。あーくやしい。

いつになったら収まるのでしょう、この騒ぎ。感染者が出たクルーズ船は、牢獄のような生活を余儀なくされています。8割が60代以上の人たちで持病があったり薬が手放せなかったりでこんなことになって。

中国人の友人が言っていました。最初に警告をして先週亡くなったお医者さんは積極的な治療をわざとしてもらえなかったのだと。なぜなら、初動の遅れを見てきている人だからそれを広められたら政府が困るからだと。なんて恐ろしい国。さらにその友人は、こんなことは言っても日本人は思いもしないだろうけれど事実だし、日本はどんどん中国に近づいている、と。報道の仕方が中国寄りだと。香港の出来事にしても今回のこともと。あああ、にっぽん、そんな恐ろしいことになっているの?確かに思ってなかったわ、のんきな私は。

f:id:machimachi22mermaid:20200211092201j:plain