machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

アムステルダム1日目 アンネ・フランク ハウス

岡山空港から上海浦東空港で乗り継いでのべ14時間(2+12)アムステルダムスキポール空港に着きました。

今回の目的はアンネの隠れ家を訪ねることです。いつもすごい列ができて諦める人もいると聞いていましたが、今回はすんなり入れました。ホテルで9時からの予約チケットを取ってもらったからです。(9ユーロ)

中学1年生レベルの英語で「アイライク、アンネフランク!」と言ったら、気を利かせて予約してくれたのです。言ってみるもんだ。

f:id:machimachi22mermaid:20160814121317j:plain9時前にもう並んでいる人がいました。

中は写真禁止ですから、併設レストランで飲んだハーブミント茶(2.5ユーロ)と外の風景をパチリ。いいレストランで、サンドイッチやヨーグルトなども美味しそうでした。

中は新しくて当時を想像するのが難しいくらいでした。小川洋子さんの本「アンネ・フランク記憶」からもう20年近くたっているからずいぶん改装されたのでしょうか。早く行かないと隠れ家も私も壊れてしまうと思っていたけれど、隠れ家はリニューアルされたみたい。私は…う。

それでももちろん行ってよかったです。

アンネが住んでいた壁に貼られた写真やポスターに好みや憧れがこもっているのを感じられました。屋根裏部屋から見える木のてっぺんの葉っぱや空に思いを馳せたいたことも想像できます。

 

f:id:machimachi22mermaid:20160814122310j:plain朝ご飯は、ハウスの近くのカフェでコンチネンタルブレックファースト(10ユーロ)をいただきました。チーズもハムもクロワッサンもトーストもおいしゅうございました。完食いたしました。

おかげで昼は抜いてしまいました。夜はホテル近くのベトナム料理屋さんでフォー(7.4ユーロ)をいただきました。これも美味しゅうございました。

f:id:machimachi22mermaid:20160814124025j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20160814123546j:plainしかし、まだオランダらしいものを食べていません。今日はそれに挑戦したいです。