machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さよならブルーベリー刈り

ブルーベリーが大好きだ。 オランダでもフィンランドでもチェコでもワシントンでも食べた。 オランダのは少し粘り気があった気がする。チェコのはジャム用で酸っぱかった。 日本のも美味しい。あの紫色の粒が大好きだ。 この夏、四回ブルーベリー刈りに行っ…

ロッテルダムの動物園のしあわせそうな住人

おもしろうてやがてかなしき鵜飼かな ではないけれど、動物園は楽しいけど悲しい。 地元の池田動物園は狭いので、いよいよかわいそうだった。 象がダンスのステップを踏むように片足を出したりひっこめたりしていたので飼育員の人に「踊ってるんですか?」と…

日本を離れて見えてきたこと

2012年から3年間、日本を離れて中国で暮らしていた。 昨年、日本に帰って思ったことの第一は、 空がきれい、雲がきれい、光がきれい、ということ。 毎日違う表情の空が見える。いつ見ても感動する。なんて美しいのかと。 桜は言うまでもない。 散って空に舞…

宮城県の蓮の花池と震災と

去年のお盆頃、宮城県で見事な蓮の花池を見た。 気仙沼の友人を訪ねた後、一緒に東京に行くため駅に向かっている途中、一面に蓮の花が咲いた池があった。 遊覧船で池巡りができるらしい。時間があるので乗ってみた。 こんなところが日本にあるとは知らなかっ…

福山市ホロコースト記念館のアンネ

初夏、広島県福山市にあるホロコースト記念館に行った。 そういう場所があることは知っていたが、宣伝もされていなくて不案内だったので行きそびれていた。 しかし、オランダに行く前に予習をしておきたいと思って行った。 ナビに従っていれば難なく行けた。…

オランダ旅を終えて

7泊9日のオランダ旅を終えて日常が戻ってきた。 旅はもちろんいいけれど、日常を取り戻す時間も好きだ。 久しぶりの運転。見慣れた風景。親しんだ部屋の匂い。日本語。テレビ番組。 前よりも日本のことがよく見えてくる気がする。 去年の夏は、東北と長野と…

機内食 in 中国東方航空

岡山空港はいい。45分くらいで行けるし、車がタダで置ける。 したがって、海外旅行をするときは岡山から出ている中国東北航空で乗り継ぎをすることになる。 今回のオランダ行きも上海乗り継ぎで11万5千円だ。 ただし、食事に期待はできない。それでも、出る…

ロッテルダムの動物園

オランダ旅、最終日はロッテルダムのブライドープ動物園に行きました。 中央駅から徒歩で20分。私でも迷わずに行けました。まあ、それでも道は聞きましたが。トラム沿いに北西に歩いて行くと門が見えました。 入園料は22ユーロと、お高いです。でも、四時間…

ロッテルダムのマーケット

デン・ハーグから無事に帰って来たらほっとして元気がでてきました。 まだ6時。こちらは9時まで明るいので街歩きをすることにしました。キューブハウスを見に行くことにします。 歩行者天国が多く、まだまだにぎやかです。教会などを通り過ぎて30分くらいで…

ロッテルダムからデン・ハーグへ

デン・ハーグにあるマウリッツハイス美術館へ行くため、ロッテルダム中央駅から電車に乗りました。 ロッテルダム中央駅からデン・ハーグまで鉄道で20分で行けるはずが、25分過ぎても着きません。よく見たら、反対方向でした! いつかやるんではないかと思っ…

ロッテルダムの美術館

ロッテルダムはがらーんとした町です。 アムステルダムが都会だったから落差があります。 観光客も多くありません。昨日のキンデルダイクには日本人もいましたが、ロッテルダムでは美術館でもどこでも日本人に会いませんでした。 最初間違って建築博物館(10…

風車の街 キンデルダイクへ

オランダといえば風車。そんな風景そのものがキンデルダイクにはありました。 ロッテルダム中央駅からメトロとバスを乗り継いで一時間半ほどでキンデルダイクに着きます。バスは90番と書いたものですが、1時間に1本しか走っていません。 無事着いて、風車…

アムステルダム動物園

旅をするとよく動物園に行きます。 北京、上海、成都、蘇州、メルボルン、ワシントンDC、ホーチミン、ヘルシンキ、シンガポール。 中国が多いのは3年間住んでいたから。 成都はパンダがゴロゴロいました。上海のパンダは薄汚れていました。 ワシントンのスミ…

オランダの食べ物

オランダの食事にあまり期待はできない。 と、何かに書いてありました。 オランダ料理として食べたのは、スタンポット(マッシュポテトにゆでた野菜を混ぜた料理)、クロケット(コロッケ)、ストロープワッフル(薄いワッフルにキャラメルを挟んだもの)な…

ミッフィの街ユトレヒトへ

アムステルダム4日目は、ミッフィの故郷ユトレヒトへいきました。 アムス中央駅からユトレヒトまで鉄道で30分だから十分日帰りできます。2等の往復切符を16ユーロで買いました。 ユトレヒトはオランダ第4の都市で、ミッフィの故郷です。 駅から2、30分歩い…

飾り窓な世界

いやー、映画みたいな世界を見ました。 オランダでは2000年10月から飾り窓での売春が合法化されています。 夕方5時頃その「飾り窓」と言われる地区を歩いていたら(まだ普通の観光客や子供もたくさんいる時間)エロい店や妖しい劇場があります。運河に腰掛け…

アムステルダム国立美術館

アムステルダム3日目、国立美術館に行きました。 昨日のゴッホ美術館が朝からたくさんの人が並んでいたので、今回の国立美術館もEチケット(予約カード)をホテルでとってもらいました。 アンネの隠れ家と駅の間にあるホテルからトラムに乗って15分ほどで美…

アンネ-フランク・ハウスの行列

すごい列! アムステルダム2日目。 ゴッホ美術館(素晴らしい! 17ユーロ)やら隣の市立近代美術館(興味わかず 15ユーロ)やら動物園(普通の感じ 17ユーロ)を見た後、ホテルへ帰る途中、アンネハウスの前を通りました。 す、す、すごい行列!夕方6時とい…

ゴッホ美術館

ゴッホ美術館に行きました。素晴らしい! 何がいいって、オーディオガイドが素晴らしい。 2時間半かけてじっくり聞きながら見ることができました。見終わったら、ゴッホの物語を見終わった気分になりました。 ゴッホ個人の作品ばかりでしたが、飽きることな…

SWAT!?

アムステルダム、観光客で賑わうダム広場にSWATが。テ、テロ!? たぶん、観光客のおふざけです。だって全く緊張感なかったもの。 まあ、みんなガタイはいいしハンサムだしホンモノかも知れないけれど、休憩中?仕事後か?って感じでくつろいで記念写真など…

アムステルダム1日目 アンネ・フランク ハウス

岡山空港から上海浦東空港で乗り継いでのべ14時間(2+12)アムステルダムのスキポール空港に着きました。 今回の目的はアンネの隠れ家を訪ねることです。いつもすごい列ができて諦める人もいると聞いていましたが、今回はすんなり入れました。ホテルで9時か…

ある朝の出来事

出勤しようとしたら私の車の上にこんな鳥が。 親鳥は気配を察して飛んで行ったけれど、まだ飛び始めたばかりに見えるぷっくりしたこの鳥は、私が近づいても「⁇?」な顔をして逃げません。か、か、かわいい! 思わずパチリと撮りました。なんて種類の鳥でしょ…