machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春から夏へ

桜がすっかり散って、若葉の黄緑が美しい季節です。 牡丹の花が香ります。 ちょっと暑くなってきたので、ミルクセーキを飲んでみました。 子供の頃飲んだそれは、甘ったるくて練乳やら卵やらの味がしたのですが、今回のそれはあっさりとしていて物足りない味…

散る桜

今年は長い間桜が楽しめました。 4月になって本格的に咲き始め、先週は満開、今週は散る桜です。 風に舞う桜がなんとも美しいです。道に地面に散り敷いた薄紅色が美しいです。 はあ、また来年。ジジちゃんも一緒に見ようね。

酒津公園の桜とジジの桜

4月6日の桜はまだ三分咲きだったのに、3日たつと、、、満開になりました。日曜日の朝7時過ぎ、新入学と思しき男の子が写真撮影のため母と来ていました。「桜のトンネル!」「いっぱいあって前が見えない」などとかわいい発言をしていました。 曇り空が惜しい…

千鳥ヶ淵の桜

東京は満開になったとニュースで言っていたけれど、私が訪れたところはまだまだ五分にも満たないくらいだった。 1日の御嶽山は三分。2日の千鳥ヶ淵もそのくらい。 それでも人ではすごくて、靖国神社から千鳥ヶ淵は人で溢れていた。 来週末あたりだと散り際の…

2017年4月1日土曜日

2ヶ月ぶりに東京に行った。岡山空港から一時間ちょい。早い早い。 友達と合流して歌舞伎座近くのナイルレストランでムギーランチ1,500円を食べる。その後、御茶ノ水にある連合会館で浜矩子さんと佐高信さんの講演を聞く。 佐高さんの「知っていることがいい…