machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄のちょっと不思議な話

先週の沖縄修学旅行、良かったです。いろいろと。 不思議な話を1つ。一緒に行ったりさこちゃんは、いわゆる霊感体質です。今までもいろんなものが見えたり聞こえたりしていたのですが、今回もありました。 ガマに行ったら入口からお経が聞こえたのだそうで…

いちご狩り

今年も行きました。農マル園芸いちご狩り。 いつもは40分食べ放題1800円だけど、シーズン終わりで1000円になってるのです。しかも、割引券持って行くから400円食べ放題です。 ブルーベリーは1時間だけど、いちご狩りは40分。30分でお腹いっぱいになりました…

沖縄基地学習

修学旅行、1日目はガマに入ったり平和記念館、平和の礎に行ったりして過去の沖縄について考えた。 2日目は、午前中丘から基地(嘉手納基地?)を見下ろして、オスプレイをみた。大学生のボランティアが説明をしてくれたのだけれど、物足りない内容だった。中…

いけないぽっちゃりの習慣

食べ過ぎた。朝から食べ過ぎた。今、旅先の沖縄交際通りのスターバックス。右側からは中国語、左側からは韓国語が聞こえる。 朝食はホテルでバイキングだった。調子に乗って取り過ぎた。他の人の皿を見ても明らかに誰よりも多い。同僚の男性に「さすがにボリ…

梅雨の沖縄の晴れた日

暑い。沖縄は5月でも暑い。天気予報は雨だったけど降ってなかった。よかったー。でも暑い。 一昨年は、調子の悪い生徒がいて、空港からホテルに直行したもんで、1日目はどこにも行けなかった。今回は行けた。 平和祈念公園、平和の礎、、、。 そして、8年ぶ…

5月の横浜、加納さんち

3回目の訪問をしました。横浜の加納さんち。すってきー。 5月らしく兜が飾ってあったり、花もあるし、大好きなワンコの写真もあるし、いい家。母は織物、父は版画、娘はバイオリン、なんてハイソな家でしょう。横浜だあ。 家から海が見えるのもすてきい。ん…

すっかり令和

令和になって2週間。すっかり令和です。いろんなところに令和です。 そんな折、東京へ行ってまいりました。3回目の文章講座です。 早朝の便で、山並みが青く美しいです。富士山もぼんやりと見えました。 何より美しいのは新緑です。早緑と言うのでしょうか。…

連休10日目 桂浜

連休最終日は桂浜へ行った。 市内のホテルから車で30分ほどだ。大学時代、友人の車でよく行ったもんだ。 瀬戸内海しか知らない私に、太平洋はいかにもおおらかに見えた。いい天気、でも波は荒い。海岸に向かって降りていくとへんな集団が。白い物体を囲んで…

連休8日目と9日目 高知日曜市

連休に大きな旅をしなかったので本を読んだ。 岡山県立図書館で借りた10冊は前半でほぼ読み終わった。面白かったのは、「天職」と「バウルを探して」。バウルはバングラデシュにいる歌う集団?みたいなものだ。これを書いた川内有緒さんは、国連に勤めていた…

連休7日目 剣道部

ケンシン可愛いわあ。足守田舎だわあ。落ち着くう。 とれたて野菜を土産にもらいました。ホタルの季節にまた行こう。さて、7日目は部活動を三時間半見ました。上級生は合同練習会に行ったので初心者、まだ2週間も活動していない初心者一年生四人眺めていまし…

連休5日目と6日目 映画「洗骨」など

令和になりました。5月1日のモーニングは木々珈琲舎の680円。ここのトーストは美味しい。店の人も感じいい。雑誌もたくさん。一番好きな喫茶店です。 2日もモーニングは珈琲館580円の。リーズナブルですが、味は木々には及ばない。週刊朝日やアエラ、婦人公…