machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

チンチーンの意味


f:id:machimachi22mermaid:20200927120739j:plain

秋の俳句作りを中三の国語の授業でしている。

作る前に言葉のエクササイズを3つしている。

1、秋から連想する言葉

2、秋から連想する色

3、秋から連想する音

f:id:machimachi22mermaid:20200927121032j:plain

今まで何度もやった授業なので、どんな答えが返ってくるかも予想できている。

3番をしていたら、男の子が「チンチーン」と、答えた。ちょっとやんちゃな子なので下ネタが入りつつも、てっきり虫の音かと思って聞き返すと、仏壇の音だという。

f:id:machimachi22mermaid:20200927121412j:plain「ああ、お彼岸だしね」なんて軽く答えて、そのまま授業を続けた。あとで、担任の先生にその話をすると

「あの子のお父さんは秋のこの時期に亡くなったんです。だからじゃないですか」と言った。

f:id:machimachi22mermaid:20200927121643j:plain

え!?知らなかった。

そんなことはもちろん応えなかったけれど、もしかしたらどこかで連想したのかもしれない。「父と来た道来て父の墓洗う」なんて俳句を読んだこともある。

その子はふつーの俳句を詠んでいたけれど、なんだか、心がしんみりした。