machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

晩秋の京都

ここ四年、秋の京都を必ず訪れています。いろんな神社仏閣があって、紅葉が美しくて町歩きだけでも十分楽しいです。 晩御飯は蕎麦屋で鳥南蛮を食べました。隣の人の天ぷらせいろが美味しそうに見えた。いや、鳥も九条ネギも美味しかったのだけれど。 この時…

日本のエーゲ海、牛窓

大げさなキャッチフレーズだとは思いますが、確かに美しいです、牛窓。 山頂にある喫茶店からの眺めも格別です。 キノシタショウテンというオッシャレな喫茶店でコーヒーは600円エスプレッソは450円でした。エスプレッソは炭酸水と飲むとすっきりだそうです…

紅葉の盛岡

じっくり見たのは初めてであう。枝垂れ桜の紅葉、美しい。 盛岡は川の街です。街中を流れる中津川は鮭が遡上します。遡上という言葉を初めて使いました。 11月初旬は、もう終わっていましたが、川の端っこに産卵を終えたのか死んだ鮭がいました。 岡山の川で…

盛岡で食べたもの

い11月の初め仕事で岩手県盛岡市に行った。東北新幹線こまちとやまびこが連結していて、途中分かれる。私は緑のやまびこに乗って岩手へ。ピンクは秋田行きだ。盛岡は紅葉真っ盛りだった。 石川啄木の「不来方のお城の下に寝転びて空に吸われし15の心」の城に…

夏井いつきさんと俳句を作る

10月26日金曜日、プレパトでおなじみの夏井いつきさんが倉敷芸文館に来た。 句会ライブという8月からチケットを買って楽しみにしていた。どんなライブだろうかと思っていたら、俳句の作り方を聞いて作って語り合う、本当に句会ライブだった。しかも作る時間…