machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

2016-01-01から1年間の記事一覧

高雄二日目、仏光山、帰ってきたスーツケース

ヤッホー!帰ってきたよスーツケースが! 5時過ぎにホテルに帰ったら、フロントのお兄さんが私を見るなりスーツケースを出してくれたよ!きゃー!わー!思わず奇声を発してしまいました。スーツケースがこんなに愛しいとは。 いいホテルなのよ、ここ、ホテル…

高雄、蓮池潭

ここに行きたかったのよね、蓮池潭の虎と龍の建物。 行けた行けた、よかったよかった。 龍の口から入って虎の口から出て来ます。パワースポットなのです。龍も虎も中にはいろんな物語のレリーフがあってこれもおもしろかったです。 池の周りを2時間かけてゆ…

台湾、高雄、スーツケース行方不明、ホクロ占い

3回目の台湾旅行は、高雄に足をのばしました。慣れていると油断していたら、スーツケースが行方不明になったー! 中国東方航空嫌いだー!安いと思っていい気になるなあ!スーツケース返せー!もう3日も同じ服だー!ふう、むなしい。 岡山空港から上海浦東で…

モーニングいろいろ

休日はよくモーニングを食べる。一番のお気に入りは、木々珈琲舎のスタンダードモーニング600円だ。 初めて食べた時、まず、コーヒーの美味しさに、おっ!と思い、トーストの美味しさに、うわあ!と思い、ポテトサラダの美味しさに、ううむ。と思った。 店の…

雪の秋田

秋田市内はそれほど雪は積もらないと聞いていたけれど、、、 15日はすごい雪でした。秋田空港でもライン上を拭いていました。 秋田空港にあったなまはげを写真に撮ったら、自撮りかと言われました。ちがうわ! 一時間遅れで羽田まで行ったらすっかり晴れてい…

玉島の京ひろ

すっかりおしゃれなダインイングに変身しました。京ひろ。 私はローストビーフ丼、友は藁焼き定食、共に1,780円。もちろんおいしゅうごいました。 眺めもいいです。食後のコーヒー200円とパンケーキ680円もいただきました。 二子玉川で食べた1,400円のパンケ…

雪は邪魔者?

秋田出張4日め。朝、窓を開けるとこんな状態でした。 前日までなんともなかったのに、びっくりです。 秋田の方は「これを見て、皆さんはきれいだと思うのでしょうが、私たちは違います。雪は邪魔な存在です。雪かきが大変なんです。」 へっ?そ、そうなの?…

秋田でなまはげに!?

仕事で秋田に来ました。 同僚からは「なまはげになるのか?」と聞かれましたが、違います。 顔は似ているけれど、違います。ふん。 1時に岡山空港を出て、羽田で乗り継ぎ秋田空港へは4時半頃に着きました。 雲の上の夕日がきれいです。 4時過ぎたら地上はも…

歌舞伎とてまり文庫

歌舞伎見た。12月は玉三郎さんだった。 美しい。足の運び、手の動き、一つ一つの動作全てが美しい。 今回は安珍清姫の話で、最後は蛇になって大きな鐘の乗った。周りにいた勘九郎やら七之助やらも玉三郎さんの美しさ滑らかさではかなわない。はあ、眼福眼福…

岡山空港はタダなのがいい。

岡山空港はいい。何がいいかって、駐車料金がタダなのがいい。 第1駐車場は1時間以上は料金が発生するが、第2から第4まではどこもタダだ。 第1はお出迎えの人が一時的に停めるのでしかたがない。 週末は大抵第4に駐車することになるが、十分だ。 第4駐車場か…

早朝の高梁川

土曜日、東京に行くため岡山空港に向かった。 7時前頃高梁川沿いの土手を車で走っていたら、川面の朝霧がとてもきれいだったので停めて写真を撮った。 朝の幻想的な風景を楽しんだ。散歩している人や体操をしている人がいた。 私も寝てばかりいないで、こう…

春夏秋冬

中国生活3年間を終えて1年半が経った。日本の四季の美しさを感じる。 帰国してすぐ、上野公園の満開の桜が舞う様子は極楽にいるようだった。 我が家の裏の神社の桜も十分に美しい。桜の散る姿に惹かれる。 日本の雲は、いつも形を変え、光を受け、見飽きるこ…

三宅商店のモーニング

一昨日きたばかりの三宅商店にモーニングを食べに来ました。 朝7時から開いています。今日は雨、風情があります。俳句の一つでも作りたいところです。 モーニングメニューは3種類ありました。私はAセット650円を頼みました。ポトフともちもちパン、デザート…

京都 伏見稲荷と嵐山遊覧船

11月26日土曜日、秋晴れの京都はすごい人だった。 予想はしていたけれど、やはりげんなりだ。個人ではとても来ようとは思わない。 職場の仲間とバスを借り切っての旅なので乗っかった。途中サービスエリアの自販機でコーヒー250円を買ったら、今はこんな便利…

京都 創作中華膳處漢ぽっちり

土曜日、快晴、旅日和。京都に来ました。 昼ご飯は烏丸にある創作中華の店、ぽっちりです。雰囲気もいいです。 二時間かけてゆったりとコース料理をいただきました。まず、前菜。 キノコと鶏のスープ。 ニラ饅頭。 平春雨と豚肉、パクチーヌードル。 魚とナ…

倉敷酒津 三宅商店カフェ

初めて来た酒津の三宅商店。 午前中、人間ドックだったので、午後からは年休をとってゆったりと過ごしている。 いい天気なので仕事場へ行くのが面倒になった。 ケーキセット800円をいただく。 午前中は生まれて初めて胃カメラを飲んで、おえーっとなった。看…

ある天文学者の恋文

シネマクレールでする映画はハズレがないはず。 シネマクレール朝一番の会は客が15人ほどだった。 ジェレミーアイアンズとオルガキュレンコ。恋愛映画な2人だ。 予告編の映像が美しい風景だったので見に行った。オルガさんのヌードも美しかった。ラブシーン…

総社の朝、 まほろば珈琲店と宝福寺

午前中休みだったのでモーニングを食べた。 550円の和風を頼んだけど、間違って450円のがきた。焼き魚がない。 まあいいかと思って食べていたら、間違いに気づいた店の人がデザートをサービスしてくれた。アイスクリームと生クリームたっぷりのコーヒゼリー…

11月10日あれから2年

去年の春、中国から帰国したとき品川のホテルに泊まった。 健さん行きつけのホテルであり散髪屋があった。 そこを訪ねて、切ってくださいとお願いしたら「男性しかしてないんです。」と言われ、すごすごと帰った。 夏に長野の善光寺へ行き、健さんが行った蕎…

秋晴れのストーカー散歩

はー。昨日はいい日だった。夢のような日だった。 二子玉川を散歩したのは、憧れの方の住まいがあったからだ。 私にとっては中学生の時以来憧れている神のような存在だ。 憧れの方が歩いたであろう道を歩き、 見ていたであろう風景を見、 風の音を聞き、 満…

二子玉川てまり文庫

二子玉川で秋の日の散歩をしていたら素敵な場所に出会った。 住宅街の中にひっそりとあった、てまり文庫と書かれた看板。 どうやら300円で入れるらしい。入ってみた。 いいところだった。手毬が展示してある博物館のようなところだ。 今まで手毬のことをじっ…

京都漢字博物館

文化の日に京都にある漢字博物館に行った。 紅葉は始まったばかりとはいえ、さすがに京都はすごい人だった。 ここはそう多くはない。漢字を表すかわいらしい写真があった。 さて、これはなんという字でしょう。 プチトマトは大。小パンダは心です。 午前中は…

秋の休日

良い気候になってきました。近所では柿が実っています。 猫は眠そうです。 友だちとランチをした場所は眺めのいい店でした。水鳥がたくさんいました。 おしゃれな創作日本料理店「京ひろ」です。 私は若鶏の南蛮タルタルソース定食980円、友達は牛ステーキ定…

秋田の食べ物

焼きそば以外にもあります。秋田の美味しいもの。 やはり有名なのはきりたんぽ。 ちくわみたいに見えるのがきりたんぽでお米を固めたものです。 これは、納豆と刻み沢庵とほうれん草を海苔で巻いてあげたものです。 他の店でも違う形の納豆てんぷらがありま…

続、横手焼きそば

今日も食べました、横手やきそば。しかも四天王の店。 ということは、四天王の2つは制覇したことになります。 ここのお店のは、比内地鶏を使っているので卵の黄身が白いです。 それから、ウスターソースを出汁でといたようなものをかけて食べます。 今回も…

初、横手やきそば

秋田県横手市に来ています。当然、横手焼きそばを食べました。 横手焼きそばは、いつぞやB級グルメでグランプリをとりました。 どういう特徴があるのかというと、主に半熟目玉焼きを乗せているということのようです。 そして、その目玉焼きを潰して、そこか…

ジジになりました

猫の名前は結局ジジになりました。 今は家にもなれて、ソファの上がお気に入りです。 寝てばっかり。

スケオタデイズ。鈴木明子さんと私。

2年前、上海で生スケートを見て以来、フィギアスケートが大好きになりました。 そんなスケートオタクの気持ちを表現しているコミックエッセイがこれです。 グレゴリ青山さんの本はもともと好きで全て読んでいます。味わいのある絵や文章が大好きです。スケオ…

京都水族館とオオサンショウウオ

京都水族館では、オオサンショウウオがうようよしてる。混み合ってる。 三連休1日目に京都水族館に行った。2,050円で、わりかし遊べた。 なんたってサンショウウオがたくさんいるのに驚いた。昔は食用にしていて美味しかったらしい。ふーん。ブヨブヨの肉っ…

映画「健さん」と誕生日

健さんが亡くなってもうすぐ2年になる。 こんなドキュメンタリー映画が見られるなんて嬉しい。 中学生にとき「野生の証明」をテレビで見てファンになった。 それ以来、健さんの映画はすべて映画館で見ている。 幸せの黄色いハンカチ、遥かなる山の呼び声、駅…