machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

蒜山の隈研吾展

 

f:id:machimachi22mermaid:20210918093938j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20210918095357j:plain

蒜山隈研吾展を見に行った。学芸員の方の話を聞いて、建築のミニチュアを見ると、何も知らないで見るより面白さが増す。

この建物「風の葉」は東京にあったものを移築しているので、板は新しいものではない。東京の時より芝の面積は広くなっている。やはり土地代が違うからね。この建物の中の芝は人工芝だそうだ。日が当たらないから育たないんだって。風通しが良くて涼しい。

中で見たミニチュアも楽しい。

f:id:machimachi22mermaid:20210918095225j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20210918095234j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20210918095300j:plain


外を散策すると、、
f:id:machimachi22mermaid:20210918094658j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20210918094729j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20210918094810j:plain

秋の野の花が美しかった。ワイン用の葡萄も。マンホールもおしゃれ。

f:id:machimachi22mermaid:20210918094847j:plain

昼ごはんは蒜山焼きそば蒜山おこわのザ、炭水化物。2時になってぺこぺこだったので美味しくいただきました。

f:id:machimachi22mermaid:20210918095041j:plain