machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水無月

6月も今日で終わる。明日から7月だ。夏、真夏だ。 今年は紫陽花の美しさが目についた。よう通る道べりにある紫陽花は1ヶ月もずっと美しいままだ。いろんな色、いろんな形がある。 通勤途中の紫陽花はもう終わり頃だ。花の色が褪せてきている。 咲いていない…

ワンダー君は太陽

映画を見た。「ワンダー君は太陽」 ジュリアロバーツが母親役で、病気で生まれつき見た目が奇異な男の子が主人公だ。 お涙頂戴の映画と思って敬遠していたが、LiLiCoさんが今年一番と褒めていたので見る気になった。 いやあああああ、いいなんてもんじゃない…

野球と赤ちゃん3

翌日、また野球を見に行きました。そうしたらおばあちゃんも来ていました。 ケンケンうれしい。やっぱりよだれダレダレ。 それにしても大きくなりました。お顔も表情もくっきりしてき、あした。半年前はこんなにぼんやりだったのにね。 あと3ヶ月で一歳にな…

野球と赤ちゃん2

み野球はパパのチームが勝ちました。球場で同級生の赤ちゃんに会いました。野球見た後で公園に行きました。ケンケンよだれがダレダレ出ます。昼ごはんにしましょう。 お母さんたちはカレーです。 三宅商店というカフェは川べりにある素敵なお店です。 駐車場…

野球と赤ちゃん

野球の地区大会を見に行った。 けんしんとけんしん母と見に行った。 けんしん父を見に行った。 でもけんしんはまだ小さいから、寝た。 かわいい。

サッカー日本と本校と。

サッカーはスピードが速すぎてそれほど好きではないけれど、日本が出ていたらおうえんするなあ。あ、勝った。よかった。 私の職場のサッカー部も昨日地区優勝をした。昨年は一回戦で負けるという悲劇を味わったので、3回勝って優勝、うれしい。決勝は2ー1だ…

予兆

1週間サボりました。今日からまた書きます。 今朝8時、大阪で震度6弱の地震があった。私は職場にいたのだけれど、一瞬ユラっと感じた。震度1か2くらい。まさか、大阪ではこんなに大きな地震になっているとは。死者も3人も出てしまった。 昨日、宮城で新幹線…

美しい夕焼けも見ないで

先週、富山で美しい干菓子を見つけて買った。上品な甘さ。蛍の模様も季節感があっていい。そんな季節だ。 今日は買い物があったので職場を早めに出た。と行言っても7時前。それでもまだ明るい。夏至が近づいている頃だ。 外に出たら大きな大きな虹!歓声をあ…

絵葉書と絵手紙し

文章講座で知り合ったおばさま二人からハガキが届いた。 お二人とも60代か70代で、人生を楽しんでおられて、いつも味わい深い手紙をくださる。 今回、文章講座の近藤先生が講師を務める別の講座を聞きに行ったので、それについて書いた通信を送ったら、くだ…

あいの風 とやま鉄道

富山に行って来た。私鉄に乗った。 うーん、ちょっと恥ずかしいストレートなネーミング。ホタルイカは食べるより見るほうがいいな。 幻の深海魚はお顔が怖い。そして柔らかい。 富山ブラックんなるラーメンは、しょっぱい。

富山にて

分かっています。食べ過ぎです。

富山ブラック

仕事で富山に来ています。 ホタルイカとかぼたんえびとか白えび唐揚げとか散々食べて、しめのラーメンはこれでした。黒い。汁真っ黒。醤油ダシを煮詰めているので、そりゃあ黒い。しかし、そう辛くはない。しょっぱい。 富山ブラックラーメン並み790円。他の…

広島お好み焼き 八昌

仕事で広島に来たので、お昼ご飯はお好み焼きです。 歩いていたらこんな店が。ん、この名前聞いたことがる。食べログを見てみると、お好み焼きランキング三位です。 行こうと思っていたみっちゃんは5位。というわけでこっちにしました。 11時だし、平日だし…

大家さんと私

矢部太郎さんの漫画、大家さんと僕がいい。 矢部さんはお笑いの人ながらいい絵を描くと思っていたら、お父様が絵本作家だった。なるほど。あったかい余韻が残る。 私も大家さんがいた経験がある。大学一回生から三回生まで、一軒家を四人で借りた。その家の…

こんにちは赤ちゃん

赤ちゃんに会いに行った。けんしんくん、8ヶ月。 かわいい。かわいすぎる。 よだれが出るけど、よだれかけでは間に合わないので日本手拭いを巻いていた。 ビニールはよだれでぐちゃぐちゃ。 てのえくぼ。 足の裏の肉球 笑っても 泣いても 可愛い。

映画館

いい映画は映画館で見たい。スパイ、FBI、シークレットサービスものが大好きな私は、こういうのは映画館に行く。近場でしていなかったので、岡山まで出た。 昔からある映画館で懐かしい。倉敷イオンができるまではよく通ったよなあ。 肝心の映画はよくわから…

いい人がいい空間を作る

昨日、出張の後、懇親会があった。 20人余りのメンバーで飲んだ。皆仕事ができるいい方ばかりで話が前向きでいい。礼儀マナーがなってない人や、言葉が乱暴な人がいない。 志の高い人たちの中にいるとこちらも引き上げられる気がする。 と、今日出勤したら元…