machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休3日目と4日目。平成最後のご飯

連休3日目の朝ごはん。納豆カレーとナスの味噌汁。連休4日目の朝ごはん。焼きそばとほうれん草の白和え。 んでもって、平成最後の昼ごはんは、妹家族と会食。じい様ばあ様喜んだ。よかったよかった。 くらしき茶寮の懐石3,000円、美味しゅうございました。平…

連休2日目 映画「半世界」「顔」阪本順治監督トークショー

遠出のない連休、2日目の朝ごはんは昨夜の残りのちらし寿司。豪華だ。 午後から電車に乗って福山に行き、映画を二本見ました。倉敷から福山まで40分、760円、ちょっとした旅だわ。 福山シネマモード、いいわあ。昨日は片桐はいりさんがきていたらしい。知っ…

10連休1日目 図書館と本屋と女装

本当に始まりました10連休。 1日目は初めて行く星乃珈琲店でモーニング。雑誌があまりないし、となりとの距離が近いのでもう行かないかな。モーニングは安くて美味しいよ。ワンコインでこれが食べられます。この後、県立図書館に行って、7冊本を返し10冊本を…

中国では50まで!

さっき青島で働く友人から聞いて驚いた。 中国の日本人学校では、今年から男性は55、女性は50歳までしか雇わなくなったと言うのだ。 中国では、定年退職の年齢がそうなっているので合わせているのだと。 へー!もう退職かー。中国の人、退職後何しているの?…

平成最後の満月

昨日の夜、友人と食事をして外に出たら美しい満月だった。 「平成最後の満月だってね」と友人が教えてくれた。 そうか、次に眺める時は令和なのね。 友はまた言った。NHKのチコちゃんが教えてくれたらしいのだけれど、 人間を季節に分けたら中学生はまだ春で…

暗かった四日間

やっほー! 人生について真剣に考えた四日間が終わりました。当分このままでいけそうです。 マラウイの山頂で叫んだ願いは叶いそうです。 いやー、今の仕事やめなきゃいけないかと本気で考えたよ。公務員なのに本出したら違法になるなんて。しかも自費出版で…

ピンチはチャンス

入学式まで持った桜も今週は散ってしまうのでしょうね。楽しませてくれましたありがとう。 昨日は職場の送別会がありました。みなさん思いの丈を話され、感動的でした。しかしながら、親しみを感じていない人には「話長いわー」と冷めた自分もいました。 そ…

春爛漫腹ぱんぱん

春とはいえ冷えるから桜はまだ咲いています。散る桜、いいなあ。 私はどう散って行くのでしょうか。仕事、どう終わるのでしょうか。 というのも、さっき、たった今、進退を問われるような話を受けたのです。 あと5年は働くつもりでいたけれど。はーあ。 出勤…

怒りっぽくなったのかな

春は美しい。昨日なんて中庭を桜の花びらが風に乗って泳いでいたよ。 なんてのどかで美しい春。なのに、今日は2回もかチーンと来ることがあった。 同僚の男の人が言った言葉に、カチーン! そんなこと言ってないよー!勝手な想像でいちゃもんつけるなー!カ…

どうしても苦手な人

同じ職場にどうも苦手な人がいる。多分向こうも私のことをそう思っているだろう。一年間一緒に働いて、どうも苦手だなあと思ってしまった。 最近友達と話していてその原因がわかった。その人はよくこういう。 「この子は私じゃないと話ができないんです」 「…

6日目

春休みが終わります。昼ごはんは酢豚ランチ950円也。 昨日の夜はお友達と3人で会食して、ご飯も甘いものも食べました。お友達はお腹がいっぱいになったと言って甘いものも残します。もう1人に至っては欲しくないといいます。でっぷりな私の食習慣に残すとい…

ダイエット日記2

一昨日の桜。 4月から何百回目かのダイエット。1日目で0、5キロ減は嬉しいわ。しかし、その後、行ったり来たりで、現状維持よ。まあ、いいわ。4月1日をこえてはいない。 4日間、自分の身体、いや胃腸と対話をしております。 ハラヘッター がまんよ、がまん。…

ダイエット1日目(何百回目かの)

令和かあ。ふうううん。いんじゃないの、うん。で、明日からかと思っていたら、5月だった。そうだったそうだった。 桜は去年よりやや遅いですね。近くの公園は三分咲き。 さて、ダイエット1日目。 朝ごはんは、半熟卵、ヨーグルト、バナナ、グラノーラ、マラ…