machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の休日

良い気候になってきました。近所では柿が実っています。 猫は眠そうです。 友だちとランチをした場所は眺めのいい店でした。水鳥がたくさんいました。 おしゃれな創作日本料理店「京ひろ」です。 私は若鶏の南蛮タルタルソース定食980円、友達は牛ステーキ定…

秋田の食べ物

焼きそば以外にもあります。秋田の美味しいもの。 やはり有名なのはきりたんぽ。 ちくわみたいに見えるのがきりたんぽでお米を固めたものです。 これは、納豆と刻み沢庵とほうれん草を海苔で巻いてあげたものです。 他の店でも違う形の納豆てんぷらがありま…

続、横手焼きそば

今日も食べました、横手やきそば。しかも四天王の店。 ということは、四天王の2つは制覇したことになります。 ここのお店のは、比内地鶏を使っているので卵の黄身が白いです。 それから、ウスターソースを出汁でといたようなものをかけて食べます。 今回も…

初、横手やきそば

秋田県横手市に来ています。当然、横手焼きそばを食べました。 横手焼きそばは、いつぞやB級グルメでグランプリをとりました。 どういう特徴があるのかというと、主に半熟目玉焼きを乗せているということのようです。 そして、その目玉焼きを潰して、そこか…

ジジになりました

猫の名前は結局ジジになりました。 今は家にもなれて、ソファの上がお気に入りです。 寝てばっかり。

スケオタデイズ。鈴木明子さんと私。

2年前、上海で生スケートを見て以来、フィギアスケートが大好きになりました。 そんなスケートオタクの気持ちを表現しているコミックエッセイがこれです。 グレゴリ青山さんの本はもともと好きで全て読んでいます。味わいのある絵や文章が大好きです。スケオ…

京都水族館とオオサンショウウオ

京都水族館では、オオサンショウウオがうようよしてる。混み合ってる。 三連休1日目に京都水族館に行った。2,050円で、わりかし遊べた。 なんたってサンショウウオがたくさんいるのに驚いた。昔は食用にしていて美味しかったらしい。ふーん。ブヨブヨの肉っ…

映画「健さん」と誕生日

健さんが亡くなってもうすぐ2年になる。 こんなドキュメンタリー映画が見られるなんて嬉しい。 中学生にとき「野生の証明」をテレビで見てファンになった。 それ以来、健さんの映画はすべて映画館で見ている。 幸せの黄色いハンカチ、遥かなる山の呼び声、駅…

子猫をまた見に行った

かわいいわあ。昨日に引き続き、ついつい寄ってしまった子猫の元へ。 きゃきゃきゃわゆすー!ブリティッシュなんとか、400グラム、きゃわゆすー! まだニャーとも鳴きません。隅へ隅へ隠れます。 我が家は代々犬ばかり飼っていたので、猫との暮らしは経験が…

猫が来た

甥姪の家に猫が来た。 8月14日埼玉生まれの女の子、まだ2ヶ月足らず。きゃわゆすー! よたよたしててふにゃふにゃしてて麩のように軽い。 名前はいったんジジに決まったもののまだ迷っているそう。 顔がそっくりだから、ヨーダにしたら?と提案したら却下さ…

ハドソン川の奇跡

ハドソン川の奇跡を見た。96分があっという間に終わった。 アクション系かなあと思っていたら、すっぽりヒューマンドラマだった。 トムハンクスも副操縦士の人もクリント監督も、うまい。 これが、2009年の1月に本当に起こったことなのでまたすごい。 私は何…

銀座のナイルレストラン

銀座歌舞伎座の近くにあるナイルレストランへ行きました。 昔からある有名なカレー屋さんだそうで、一緒に行った友達は大学時代によく来たそうだ。 一番ポピュラーなムルギーランチ1,500円を注文した。 玉ねぎやポテトやキャベツがルーに添えられている。鳥…