machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スイトピー、梅、桜

実家のスイトピーはあと10日で出荷が終わります。 来年度も両親が元気に働けるといいなあ。 休日に京都に行った。梅が終わって桜の蕾が膨らんでいた。花盛りの種類もあった。 京都ではレンタル着物を着て街歩きをしている観光客(中国人多し)がいた。 舞妓…

イノダコーヒ

1日2回もきてしまったイノダコーヒ。清水店と三条店。 10時に清水店でモーニング1,380円を食べ、1時半に三条店でアイスコーヒー560円を飲んだ。 三条店は高倉健さんが好きだった店で、特にカウンターがいい。 店の人の働きぶりが流れるようでプロという感じ…

京都 見舞い&読書旅

春休み、どこかへ行かなきゃと思っていたところ、週刊新潮に面白いホテルが載っていた。BOOK AND BED TOKYO 京都店 本と旅が好きな私にぴったりだ。 金土曜日は予約がいっぱいだったけれど日曜日は空いていたのですぐに申し込んだ。一泊8,300円は、京都では…

稲垣えみ子さん。アフロ。51。

稲垣えみ子さんの本、二冊目を読み終わった。 面白い。この本は、朝日新聞記者時代に掲載されていたコラムが中心である。 どのコラムも彼女の体験に基づく、心の底からそう思っている話なので説得力がある。この人が書いてあることならなんでも読んでみたい…

持たない暮らしの本

三連休は暇なので本を読んでいる。 そうしたら面白いと思った本に共通点が見つかった。 これは持たない暮らしを始めたアフロな稲垣さんのお話。朝日新聞を退社し、ミニマム生活をしている。この方のコラムがアエラに掲載されていて面白いと思っていたけれど…

映画ララランド

いい!ラストに賛否両論あるらしいけれど、私は断然、賛賛賛! パンフレットもCDも買ってしまった。久々に満点映画だわ。 歌も踊りも楽しいし、ストーリーもありがちだけれど、はまってしまう。そして、 誰かも書いていたけど。(ミッツ=マングローブさんだ…

こぶのコンサート

この時期、毎年開かれるこぶのコンサート。こぶコンのお手伝いをしました。 こぶとは、ケイコズOBの略だそうで、ケイコ先生が立ち上げた合唱団です。 全国大会にも出場しています。ケイコ先生は女神のような魔女のような方で、そこにいるだけで、空気がきれ…

最近なるほどと思ったこと

最近周りの人を見て、すごいなと思う人には共通点があることを意識するようになりました。 例えば、マラソンをする友は、皆仕事もよくできます。沖縄の神村さん、大阪の南さん、熊本の澤村さん。自分に厳しいのでしょうか。 うちの職場のボス、隣の職場のボ…

わたし猫、ジジ

昔は姪っ子と甥っ子がかわいくて妹の家に寄っていた。 二人が中学生となった今、猫を見に行っている。 犬なら何度も買ったけれど、猫はない。 猫の習性がいい。めんどくさくなくていい。付かず離れずの距離感。 、 まあ、くっつくすぎる犬もかわいいけどね。…