machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マザーハウスの山口絵理子さんのこと

雲はピンク色に輝く朝でした。三連休の中日の昨日、大阪へ日帰りで行って来ました。 先週も今週も三連休というのにどこにも行っていなかったので、予定を入れたのでした。それが素晴らしかった!無理やりにでも行ってよかった。やはり行動せねばと思ったので…

ヤギとインパラ

マラウイのンサル村のユイさんはヤギの貴乃花と武蔵丸を飼っています。 このとぼけた顔の方が確か、タカの方。おしっこをした後、クンクン匂ってくっさーって顔をします。毎回。その後フンもしたり。生まれながらのギャガー。こっちは比較的お利口のムー。 …

マラウイの学校

ンサル村の子だもたちは写真が大好きで、カメラを向けると大喜び。 豚さんを写していてもさりげなく映り込もうとする。でも写真が欲しいわけじゃなく、写っている自分を見て大喜びするのよね。まあ、もしあげてしまったら、自分も自分もと大変なことになるか…

マラウイで食べたもの2

ヤギはとうもろこしが大好き。ユイちゃんが飼ってる貴乃花と武蔵丸くん、ワシワシ食べます。普段は紙みたいな葉っぱを食べたりしてます。 ンサル村を後にして、首都のホテルでモーニングをいただきました。シンプルな食事が続いたのですこぶる美味しゅうござ…

マラウイで食べたもの1

1日目の夜、首都の韓国料理店でチャプチェや麺を食べた。デザートは手作り地イーズケーキ。どれも普通に美味しかった。 中国時代も韓国料理店に行ったものだが、そこも美味しかったなあ。豆腐チゲとかチジミとか。 後で聞いたところ、首都のこの店がある界隈…

林真理子さんの講演会

2ヶ月前からチケットを買って楽しみにしていた林真理子さんの講演会に行って来ました。 総社は偉い。こんな人を呼んでくれるなんて。しかもチケット代は2千円ですよ!前3人分の講演で。前回のアムダの方も前々回の料理家の土井さんも楽しかった。しかし、私…

マラウイの朝日と夕日

ンサル村には電気がないから夜明けとともに1日が始まる。太陽が昇るのが嬉しい。んでもって、自分の影がこんなに長く映る。遮るものがないのだ。 朝散歩して、誰かれなく挨拶をする。 井戸水を汲みに行く人、どこかへ行く人、たいてい皆歩いている。時間がゆ…

マラウイ3

ンサル村で食べたもの。毎日ブログは無理なので、心を入れ替えて、週末ブログを書こう。 マラウイの続き、食べ物について。 写真は、マラウイの主食シマを作っているところ。 これができあがり。 シマは、トウモロコシの粉を煮て作ったもの。味は、、、まあ…

マラウイ2

ああ、もうマラウイから2週間あまり。すっかり日常賀が帰ってきました。 ユイちゃんはこんなしおりまで作ってくれてすごいわあ。楽しさ倍増。 マラウイでfacebook投稿20くらいして満足してブログすっかりご無沙汰してました。 衝撃のゆいの家というか、小屋…