machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

桃と向日葵

吉備路の向日葵が満開です。 しかし、お隣の向日葵畑はもう終わっておじぎをしています。 近くのレンタルサイクル屋さんには桃が売っていました。岡山の桃おいしいねえ。 安いけれど、こんなにはいらない。個別では売ってないのか聞いたら、売ってないと。残…

世界旅行が味わえる大塚国際美術館

行った人が皆絶賛する大塚国際美術館へやっと行くことができた。 阪急交通主催12,800円のバス旅行だ。こういうバス旅行自体久しぶりでよかった。一人旅、フリープランは楽しいけれど、たまには友人とこういう旅もいい。 8時に倉敷駅を出発して11時半に淡路島…

幻冬舎へ、文章講座へ

5ヶ月ぶりに幻冬舎に行った。今回も近藤先生の文章講座だ。 一時間半、お話を堪能した。9月からまた半年通うことになりそうなので嬉しい。 今回は日帰りという慌ただしさだ。東京日帰りなんて贅沢だわあ。 なんか仕事ができる人みたいだけれど、全く仕事では…

寂しい生活と幻冬舎と

稲垣えみ子さんの本、おもしろい!これで3冊目だけど全部、すんごくおもしろい。 この「寂しい生活」は、ちっとも寂しくないし、憧れる。 中国生活3年間を経て帰国した時、あまりに物があふている日本に疲れた。物の種類が多すぎて、迷って迷って買えないの…

七夕の願いは?

アパートの私の下にある部屋から七夕飾りが見えていた。 小さな子が住んでいるらしく、大きな音が聞こえることがある。 短冊を見ると「ほじょごまなしでのれますように」と書いてあった。かわいい。 職場の中学校の壁にも飾っていて、自由に短冊がかけるよう…

LiLiCoさんin福山

LiLiCoさんは、素敵な人でした。 スウェーデン映画「幸せなひとりぼっち」もよかった。 北欧映画、いいね。ドラゴンタトゥーみたいなのもいいし。 LiLiCoさんイチオシの「歓びを歌に乗せて」も見てみたいなあ。 写真オッケーが出て撮りました。 ボクシングで…