machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

心と向き合う

なんであんな小さなことにイライラしていつまでも心が晴れないのか、自分の心に向き合ってみる。 一番はプライドが傷ついたことだな。自分はもっとできると思っていたのに、大したことのないみっともない自分に傷ついた。 わかっていたはずなのに、再確認し…

モヤモヤな日2

なんたっこた、2日続けてモヤモヤデイとは。 おかげで友達と妹に当たり散らして悪態ついてしまったわ。最終的には自分の器が小さいからこうなるのよ、わかっているわ。ああ、残念な私。 昨日、急な出張で研究会に出席しました。これが間違いの元、行かなきゃ…

モヤモヤな日。

はああああ、昨日は疲れたな。 腹たつこと、自分にガッカリすること、あると疲れるよな。 何があったかというと、、、先生55人ほどの協議会があって、司会をしていたんだけれど、最初から喧嘩腰の言い方をする人がいて、いやーな雰囲気になったのです。司会…

これこれこれわたしだからー!

文章講座の近藤先生から連絡があって、サンデー毎日で健さんの養女の貴さんと対談をしたと、そして、その最後に私の話をしたと。 なんですってー!対談もすごいけれど、私の話題があああ?すぐに買いました、サンデー毎日。 見ました見ました、健さんの養女…

サイン

今日、兼務校に行ったら、中2の生徒達にサインを求められました。 先週、冬の俳句を作る授業をして、ついでに自分の本の宣伝をしたら、ちゃんと買ってる子がいて、マジックと本を差し出したのです。 サインはこれまでに50回くらいはしましたが、半分おふざけ…

とある会場で

知り合いの方に誘われて、とある会場に行って来た。 そこはホテルの4階にあり、ジュエリーやバックや時計などが売られている。タダで飲み物やケーキ、チーズ、寿司まで振舞われると言う。限定二日間の催しだ。食べに来るだけでもいいと言われ、ふーんと思い…

中間市への旅

秋真っ盛り。ずっと前から行きたかった中間市に行って来た。昔は炭鉱の町だった中間市。今は静かな無人駅の町だ。 なぜ行きたかったか、そこは健さんの生まれ故郷なのだ。 10月の三連休に博多の友人を訪ねる前、中間市を歩いた。駅前にはいろんな石像があっ…