machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

春夏秋冬

中国生活3年間を終えて1年半が経った。日本の四季の美しさを感じる。 帰国してすぐ、上野公園の満開の桜が舞う様子は極楽にいるようだった。 我が家の裏の神社の桜も十分に美しい。桜の散る姿に惹かれる。 日本の雲は、いつも形を変え、光を受け、見飽きるこ…

三宅商店のモーニング

一昨日きたばかりの三宅商店にモーニングを食べに来ました。 朝7時から開いています。今日は雨、風情があります。俳句の一つでも作りたいところです。 モーニングメニューは3種類ありました。私はAセット650円を頼みました。ポトフともちもちパン、デザート…

京都 伏見稲荷と嵐山遊覧船

11月26日土曜日、秋晴れの京都はすごい人だった。 予想はしていたけれど、やはりげんなりだ。個人ではとても来ようとは思わない。 職場の仲間とバスを借り切っての旅なので乗っかった。途中サービスエリアの自販機でコーヒー250円を買ったら、今はこんな便利…

京都 創作中華膳處漢ぽっちり

土曜日、快晴、旅日和。京都に来ました。 昼ご飯は烏丸にある創作中華の店、ぽっちりです。雰囲気もいいです。 二時間かけてゆったりとコース料理をいただきました。まず、前菜。 キノコと鶏のスープ。 ニラ饅頭。 平春雨と豚肉、パクチーヌードル。 魚とナ…

倉敷酒津 三宅商店カフェ

初めて来た酒津の三宅商店。 午前中、人間ドックだったので、午後からは年休をとってゆったりと過ごしている。 いい天気なので仕事場へ行くのが面倒になった。 ケーキセット800円をいただく。 午前中は生まれて初めて胃カメラを飲んで、おえーっとなった。看…

ある天文学者の恋文

シネマクレールでする映画はハズレがないはず。 シネマクレール朝一番の会は客が15人ほどだった。 ジェレミーアイアンズとオルガキュレンコ。恋愛映画な2人だ。 予告編の映像が美しい風景だったので見に行った。オルガさんのヌードも美しかった。ラブシーン…

総社の朝、 まほろば珈琲店と宝福寺

午前中休みだったのでモーニングを食べた。 550円の和風を頼んだけど、間違って450円のがきた。焼き魚がない。 まあいいかと思って食べていたら、間違いに気づいた店の人がデザートをサービスしてくれた。アイスクリームと生クリームたっぷりのコーヒゼリー…

11月10日あれから2年

去年の春、中国から帰国したとき品川のホテルに泊まった。 健さん行きつけのホテルであり散髪屋があった。 そこを訪ねて、切ってくださいとお願いしたら「男性しかしてないんです。」と言われ、すごすごと帰った。 夏に長野の善光寺へ行き、健さんが行った蕎…

秋晴れのストーカー散歩

はー。昨日はいい日だった。夢のような日だった。 二子玉川を散歩したのは、憧れの方の住まいがあったからだ。 私にとっては中学生の時以来憧れている神のような存在だ。 憧れの方が歩いたであろう道を歩き、 見ていたであろう風景を見、 風の音を聞き、 満…

二子玉川てまり文庫

二子玉川で秋の日の散歩をしていたら素敵な場所に出会った。 住宅街の中にひっそりとあった、てまり文庫と書かれた看板。 どうやら300円で入れるらしい。入ってみた。 いいところだった。手毬が展示してある博物館のようなところだ。 今まで手毬のことをじっ…

京都漢字博物館

文化の日に京都にある漢字博物館に行った。 紅葉は始まったばかりとはいえ、さすがに京都はすごい人だった。 ここはそう多くはない。漢字を表すかわいらしい写真があった。 さて、これはなんという字でしょう。 プチトマトは大。小パンダは心です。 午前中は…