machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

徳島出張でちょい歩き

出張で徳島に来た。倉敷から徳島まで3時間ちょい、片道5000円足らずだった。案外近いのね。高知と同じくらい。日帰りだってできそう。 高松から乗った特急しおかぜはアンパンマン列車だった。 私は大人だから普通の車両に乗ったけどね。 朝ご飯をちゃんと食…

社長のサラメシ

NHKで毎週火曜日放送される「サラメシ」が面白い。 私のテレビは、ゴールデンタイムの番組は過去3週間分自動的に録画されるので、いい時間に見ることができて便利だ。便利だが、ついつい見過ぎてしまう。CMを早送りしながらどんどん見てしまう。 今週のサラ…

お盆の過ごし方

ここ何年も、お盆は旅に出ていた。 去年はマラウイ。一昨年はミャンマー。その前は台湾。その前は東北。その前は東欧。その前はアメリカ。その前は、、、。とにかくお盆は長期の休みが取れるので旅ばかりして来た。 今年は、なんとなく行きそびれて、地元で…

ポッチャリの朝ご飯

朝ごはんをゆったり食べると1日が豊かに始まる気がする。 この前、真鍋島で食べた朝ごはんはタイの味噌汁やらシャケやら美味しかったなあ。しかし、早食いの癖がついていて誰よりも早く完食してしまった。 同級生は大学時代と変わらないスリムな体型もいれ…

真鍋島にある唯一のやど、三虎に泊まりました。目の前がプライベートビーチです。真鍋島は岡山県と香川県の真ん中にある島です。10日の夜は対岸の香川県でしている花火が見えました。 真鍋中学校は木造の校舎で、映画のロケ地にもなりました。 入り口も昭和…

真鍋島で同窓会

真鍋島で大学時代の同窓会をした。 なぜ真鍋島かというと、その同級生の職場があるからだ。島に唯一の宿「三虎」に11人で泊まって再会を楽しんだ。33年ぶりの人もいた。島までは高速船タクシーをチャーターして30分で着いた。10人以上だと1人千円くらいだそ…

軽井沢暮らしの友を訪ねて

軽井沢の友人を訪ねた旅2日目。友が朝ごはんを作ってくれた。ホテルモーニングみたいでうれしい。 朝は早く目がさめるので、朝食前に近所を散歩した。庭に咲く花も道端に咲く花も美しい。家の作りもどれもオシャレで見ていて飽きない。そしてやっぱり涼しい…

軽井沢暮らしと高校時代の修学旅行。

かつて同僚だった友人は、一人娘が就職したのを機に57で早期退職して軽井沢に移り住んでいる。地元の家も売り払っている。もう2年経った。 初めて聞いたときは驚いた。そんな生き方があるのかと。その友の家を初めて訪れた。 虫や鳥の声が聞こえる。水の音も…

オクラの花と富士山

近所の人が花オクラをくれた。食用のオクラの花だ。 しゃぶしゃぶの店で食べたことがある。 さっとお湯を通すとこんな少量になっちゃった。 隣の写真のオクラはまた別のもの。オクラの実として食す花は食べないらしい。 食感は花もネバトロッとしていて実と…