machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ15 免疫ができていた?

今日、新型コロナについて、同僚から面白い説を聞きました。一月中旬には既に日本に入っていたというのです。 なんでも弱毒性の型が一月には日本に入っていて、抗体ができた人がたくさんいたから、現在欧米に比べて感染者は少ないし重篤化しないというのです…

コロナ14 解除

全国の非常事態宣言が解除されました。 明日からどんな風に変わるのでしょうか。プロ野球は無観客でぼちぼち始まるようです。 本校も始業式以来の分散登校解除、クラスに全員揃っての授業でした。くっだらない話をしてしまったわ。ま、それでいいと思ってい…

コロナ13 先生が作った575

3月2日から突然の臨時休校から3ヶ月、6月から分散登校でなく全員登校、六時間授業、部活動再開、給食再開になります。そこで、今までにない3ヶ月とこれからを教職員に詠んでもらいました。 予定表書き換え続けて梅雨となる おはようと笑顔を探すマスク顔 出…

コロナ12武漢封鎖と9月入学

武漢が封鎖されていた時の日記がテレビで公開されていた。 29歳の女性がネットに公開していた「武漢封城日記」という本としても今話題になっているそうだ。もちろん中国本土ではなく、台湾や欧米だ。中国で売られるほど自由ではないのだ。 当時そこに住んで…

コロナ11 会食と映画と、ウォーキング(予定)

あた金曜の夜、友人と3人で会食した。緊急事態宣言が解除されたので人が増えているかと思いきや、私たちの他は常に1、2組。三時間いたけど3組くらいしか利用していないよ。以前は金曜なら満員の店だったのに。 チキン南蛮定食、ちょこっとデザートもついて1,…

コロナ10 緊急事態宣言一部解除

先程首相が39県で解除、8都道府県は継続ということで会見をしていました。 緊急事態宣言、か。こういう言葉を普通に使うようになりましたが、これより前に使っていたのでしょうか。 パンデミック、クラスター、ソーシャルディスタンス、オーバーシュート、ロ…

コロナ中9 イオン専門店1ヶ月ぶりに!

嬉しいニュースが入ってきました。 イオン倉敷の専門店が15日から開きます。ただし、19時までですけれど。 モーニングを食べに行く木々珈琲舎も同じ日に再開です。 徐々に戻って行くのでしょうか、いろんなことが。実際は元の世界には戻りませんよね。コロナ…

コロナ中8 中学三年生思い

四月に宿題にして「新型コロナウイルスな日々」というテーマで随筆を書かせました。中学三年生の生活、本音が表れていて面白い。切ない。

コロナ7 部活動

このニュースと同じく中学校の部活の大会も軒並み中止です。かわいそうでかわいそうでなりません。気持ちを切り替えて、糧にしてほしいです。今はまだそんな気になれないだろうなあ。 私は中学時代体操部でした。大会もなく張り合いもなくダラダラ活動してい…

コロナ6映画

三月末にインド映画を観て以来、1ヶ月あまり映画を見ていませんでした。 近所の映画館が四月中旬に閉まったからです。岡山の映画館はコロナが怖いなと思って、流行っておらい行っていませんでした。しかし、シネマクレールという小さな映画館も閉まって、経…

コロナ中5 倉敷初

ついに倉敷初感染者がでました。 岡山市がほとんどであとは早島、津山、里庄だったのについに倉敷から出てしまったのね。まあ、5日はくるとは思っていたけれど。 で、山陽新聞デジタル見ていたら、こんな詳しいことまで! びっくりー!こりゃあ、絶対かかっ…

コロナ中4

今日も東京は二桁人数、岡山も2週間くらい出ていません。コロナ。 でもね、中学3年生の夏は今年だけです。部活動の全国大会も中国大会もなくなりました。県大会もたぶん。かわいそうでなりません。 野球部は秋に優勝してるのですよ。テニスもサッカーも強か…

コロナ中3

昨日は立夏。夏が始まりました。 今日はフラワームーン。五月の満月は花が咲き乱れるからそういうそうです。六月はストロベリームーンですって、へー。 満月の力で世の中が良い方向に進んだらいいですね。 新たな感染者は全国98人で、31日ぶりの二桁数字、退…

コロナ中2

人がいないとは聞いていたけど、いないね。連休最終日の昼間なのに。こんな美観地区なかなか見ません。 おかげでいつもと違う楽しみ方ができました。なんだかそこにいる人と仲間意識が芽生えて会話が弾んでしまうのです。 ミニチュア模型の写真を撮っている…

コロナ中の日々

コロナに関する番組を立て続けに見た。 コロナに関する番組を立て続けに見た。 1つは世界の知識人3人が語っているパンデミックについての対談。 もう1つは武漢で封鎖中に日記を書いていた女性の話。どっちも面白かったー。 3人の知識人とは「サピエンス全…