machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仙酔島の日の出

6時40分、日の出の時間です。7時、島の向こうにはもう太陽が。 7時10分、こちらにも見えました。ありがたやー。パワースポットっぽい。 すっかりのぼりました。 鞆の浦街並み赤い屋根はポニョの家。 朝ごはん。洋食と和食がありました。私は和食を食べました…

満腹。福山のヴェルデュ都

前菜からして美しく美味しい。いろんな野菜、人参ムース、タラの白子。 肉も魚もデザートもおいしゅうございました。 デザートのソフトクリームは練乳味で、これまたすんごい美味しいです。 食事前に訪れたホロコースト記念館も無料で見応えある立派なところ…

映画のロケ地鞆の浦

職場の方たちと鞆の浦で一泊二日の旅をしている。 いろんな映画のロケ地になっているだけあって、味わいのある街だ。 流星ワゴン、ウルヴァリン、崖の上のポニョなど。 そういえば、見たことあるような風景、、、か? ここはまさにウルヴァリンだ。 街のいた…

富良野塾in倉敷芸文館

富良野塾の演劇を久しぶりに見ました。しかも前から4列目!ありがとう友よ。 やはり、すばらしかったです。倉本聰さんいい仕事をしています。こんないいものを見せてくれるなんて、感謝感謝です。 倉本聰さんは戦時中、岡山県の金光町に疎開していました。 …

朝ごはんと出石そば

朝ご飯も豪勢でした。 おこげのある炊きたてご飯が美味しかったです。帆立としめじの和え物や出し巻き卵も、カニの味噌汁。 しかし、昨夜食べ過ぎて空腹感がなかったのが残念です。腹八分、私の座右の銘です。ほとんど守れないけど。すでに腹十二分ですけど…

朝、目が覚めると

昨日は暗くなっての到着なので気がつかなかったけれど、朝、目がさめると窓の外にこんな風景が広がっていました。 そして、朝から甘いものいただきました。 あんなにカニ食べたのに、、、。ダイエットはどうしたダイエットは!

カニの宿にやっと着きました。

結局、30分で着く場所に3時間30分かかりました。 初めの頃は風景を楽しむ余裕もありました。海が夕日を波に映してきれいでした。そういえば今日は満月だそうです。 除雪車が道を作りながらの移動で、大型バスは対向できず何度も止まったり引き返したりを繰り…

カニ食べ放題ツアー、が、たどり着けず

京都の丹後にカニ食べ放題ツアーで向かってます。 あと30分でつくはずが、すでに90分経過。 民家の方も雪を溝に流しています。 バスツアーの一員は雪の中へ。 いったいいつ着くでしょう。

千駄ヶ谷鳩森神社散歩

東京千駄ヶ谷に半年通いました。千駄ヶ谷にある幻冬舎で文章講座に参加していたからです。 最後となった2月、近所の鳩森神社に行きました。 千駄ヶ谷は村上春樹さんが作家になる前、ジャズ喫茶ピーターキャットを開いていた場所でもあります。鳩森神社にもよ…

映画「この世界の片隅に」

評判がいいので、この映画を見ました。 戦前戦後の生活が丁寧に描写されています。 池の氷を割ったり、マキでお風呂を焚いたり、西瓜を冷水につけて冷やしたりと、ちょっとした場面に懐かしさを感じました。 出戻りの義姉や昔の憧れの男性など、脇役の思いも…

文章講座卒業

ああ、終わってしまった、近藤先生の文章講座。 9月から毎月通って今日で6回目、ついに最終回が終わってしまいました。 この講座はあまりにおもしろくて、勝手に通信を作って周りに配って伝えたほどです。私だけが聞くのはもったいない、広めなければと思っ…

本日のダイエット夕食

今日は節分、同僚と倉敷の木庵というところで食事会をしました。 4,000円の飲み放題付きコースです。 お茶漬けはいろんな薬味が味わえて面白かったです。 どこがダイエットじゃ!ってメニュー、おいしゅうございました。 フルートとピアノの生演奏がありまし…

井村雅代さんのお話

シンクロナイズドスイミングのヘッドコーチ、井村雅代さんの講演会が倉敷であった。 シンクロをしている人の体型は美しい。一つ一つの場面が全て絵になる。オリンピックで一番好きな種目だ。井村さんの本も2,3冊よんでいる。中国へ教えに行ったことも納得で…

イメージトレーニング

3年前、上海マラソンに出た。 同僚が出るので一緒に申し込んでもらったのだ。私の周りの働く女性でランニングを趣味としている人は多い。皆、美しく仕事もきちんとする。沖縄のKさん、大阪のMさん、熊本のSさん。なんだか生き方が、趣味にも仕事にも身体にも…

ダイエット観察記録

2月になった。勇気を出して体重を測った。この2ヶ月で3キロ増えてた。 ははーん、どおりで服がきついはずだ。お腹もつかえるし、顔も大きくなった。 ちっ。と言うわけで、ダイエットをする。 やり方はもう知っている。今まで何百回も試してきた。リンゴ、ス…