machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あれから3週間

マラウイ生活は夢のように過ぎて、どっぷりと日本生活です。 昨日なんて仕事が遅くなって11時半まで職場にいました。眠いです。 日没とともに就寝準備をして9時には寝ていたマラウイ生活が懐かしい。まあ、それでも普段10時には寝てます。健康です。 冬休み…

2度目のマラウイ5日目 病院巡り

2019年1月2日はJICA医療隊員岩ちゃんに連れられて病院巡りをしました。 まずはヘルスセンター。病院ほどの規模はないけれど、マラリアやHIVの検査をします。 マラリア検査の人がひっきりなしにきます。血液を採って検査キットに血を垂らし、検査液を垂らし、…

2度目のマラウイ5日目 虫や草

2019年、お正月。チカンガワでは、JICA医療隊員岩ちゃんのお宅に泊めてもらいつついろんなところを見て回りました。 まずは朝散歩で森の中を歩いているとでっかいカタツムリが! しかもかなりでかい。 ンサル村にはこんなカタツムリも。いかにもアフリカ色で…

2度目のマラウイ4日目 正月

マラウイで正月を迎えました。日の出は見ていませんが5時には明るくなっています。これは6時の写真。 散歩から帰って、7時ごろユイさん手作りのお雑煮をいただけました。 名残惜しいンサル村に10時に別れを告げてカムクワンバの暮らしたカスングに行きました…

2度目のマラウイ3日目の午後、大晦日のご馳走

鶏肉が食べられない人は、鶏を捌くのを見てトラウマになっていることが多い。今は自分ちで捌くことがないのだけれど。それを体験した。 大晦日の今日、ユイさんが鶏2羽を仕入れてプレシャスさんちで料理した。一羽300円くらいだそうだ。 まずは首を切る。一…

2度目のマラウイ3日目

大晦日です。 朝5時に外へ出ると霧がかかっていましたが、6時には青空が見えました。 ユイと散歩していたら、5時半から畑仕事をしている人がたくさんいました。子供もです。 散歩してたらへんな虫発見。蹴飛ばすと丸くなる。名前はボンゴロロ。 朝ごはんはパ…