machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

福井へ

福井へ向かうサンダーバードに乗っている。新大阪から一時間も走ったら雪景色だ。琵琶湖とのコントラストが美しい。

f:id:machimachi22mermaid:20170126165230j:plain

山の雪景色もいい。思わず舟歌が出てくる。

f:id:machimachi22mermaid:20170126165055j:plainこの前テレビに八代亜紀が出ていて、舟歌を歌っていた。声質が全然違っていて驚いた。最初画面を見ていなかったので、別の人が歌っているのかと思ったくらいだ。

「やはり本家の方がいいな」と思って画面を見たら本人だった。

残念だ。あのかすれたような艶のある声でなく、妙に力んだ声だった。加齢のせいなのだろうか。

森昌子がカムバックを果たしたときも驚いた。声の伸びがなくなっていたのだ。ブランクが長すぎたのだろう。年を経ても美声を保つのは大変なのだ。残念だ。

f:id:machimachi22mermaid:20170126170053j:plain