machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

マザーハウス、山口絵理子さんのこと

9月にカンブリア宮殿というテレビ番組で山口絵理子さんのことを知った。

f:id:machimachi22mermaid:20171112083911j:plain小学校時代は不登校、中学時代は反動で非行、高校時代は柔道で県優勝。

高校は工業高校だったけれども猛勉強してAO入試で慶応大学に入り、経済学の勉強をするうち、当時世界最貧国で検索したバングラデシュに行き、更にバングラデシュの大学院に行き、バングラデシュでもの作りをし、現在、マザーハウスという店のデザイナー兼経営者をしている。

いやー本も面白かった。なんて心が真っ直ぐで美しい人だろう。山口さん、マザーハウスのファンになった。

で、そんな折、大阪で講演会があったので行ってきた。

f:id:machimachi22mermaid:20171112085310j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20171112085319j:plain本に書いてある話を直に聞けた。人生曲線はこんな感じ。

f:id:machimachi22mermaid:20171112085451j:plainそもそも小学生の時は、いじめに会い不登校だったのでどん底だ。それが6年生でだんだん行けるようになり上がってきた。今でも、学校に1日いられたことが人生最大の喜びだという。

中学校ではその反動で非行に走って好き放題やっていて楽しかったけれど、堕ちていく仲間を見て、このままではいけないと思い更正したという。

講演会の前と後にマザーハウス2店に行った。素敵な店だった。スタッフも気持ちいいし。品物も素晴らしい。

f:id:machimachi22mermaid:20171112085939j:plain行きに大阪本店でジュエリーを買った。カンブリア宮殿でも紹介されていた二つの石を組み合わせたもの。私が買ったのはアメジストとシトリンを組み合わせたピアスだ。それなりのお値段だったが買っちゃった!耳元でプルプル揺れるのが可愛い。

f:id:machimachi22mermaid:20171112090242j:plain帰りは本屋さんの中にある店で赤いバックを買った。これまたいい。大きさといい色といい、肩と背中に掛けられる2ウェイといい、旅の友にしたい。更に店員さんがイケメンだった。思わず「イケメンでいろいろ大変ですね。」と言ってしまった。大阪のおばちゃんだ。イケメンさんは「そんなことありませんよ。」と礼儀正しく返した。そこは大阪らしく笑いをとる返しが欲しかった。贅沢だが。

f:id:machimachi22mermaid:20171112090026j:plainともかく、山口さん、マザーハウス、これからも注目していきたい。

イベントのあと、一緒に写真も撮ってもらった。うふふ。かわいいなあ山口さん。あたし、顔でか!

買ってきたピアスを見せたら今日のファッションとあってますね。紫がお似合いですと言われた、社交辞令でもうれしいわ。うぷぷぷ。

f:id:machimachi22mermaid:20171112091030j:plain