machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

茨城県大洗町へ

翌日仕事で、東京と茨城県大洗へ行きました。茨城県は初めての地です。

大洗は海沿いの町で、宿泊するところも高かったので水戸に泊まりました。夜は健さんのポスターが迎えてくれる店で食事をしました。

f:id:machimachi22mermaid:20180203060921j:plain何か語りかけて来そうな素敵なポスターです。

まっすぐが、いいです。

水戸ですから当然、納豆料理をいただきました。海鮮やら沢庵やら山芋やらと混ぜて食べるもの。

f:id:machimachi22mermaid:20180203061804j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20180203061810j:plain納豆の天ぷらも。

f:id:machimachi22mermaid:20180203061816j:plainアンコウも名物のようでした。あと、干し芋もやたらに売っていました。

この日はちょうど月蝕で、9時半ごろ帰宅する時、くっきり見えました。

f:id:machimachi22mermaid:20180203065324j:plain

翌日、鹿島鉄道で大洗へ行きました、鹿島鉄道はアニメで何やら売ってるようで、萌えーなオタッキー客もいました。だいたいぽっちゃりな独身中年男性。

f:id:machimachi22mermaid:20180203062208j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20180203062217j:plain大洗の海にはサーファーがいました。サーファーって、一年中いるのですね。知らなかった。

f:id:machimachi22mermaid:20180203062804j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20180203062808j:plainしかも、震災の時は津波があったところでもあるのです。タクシーの運転手さんも流されたと言ってました。知らなかった。大洗という地名に聞き覚えがあるのは、そのせいだったのでしょう。10日ほどは道路がヘドロですごく臭くて大変だったそうだ。

私が行った日は曇天だったけれど前日は晴天でマリンブルーの海だったそうだ。海はいい。仕事でも行けてよかった。

大洗南中は勤労感謝の日に毎年研究会をしているそうだ。素晴らしい学校だった。行ってみたい。

英語でモットー書いた掲示物、ちょっとした掲示物も皆よかった。

f:id:machimachi22mermaid:20180203063333j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20180203083602j:plain毎日、学校に行けるのは幸せなんだ。keep everythingって、どう訳すべきなんだろう。