machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

ヨイトマケの唄

f:id:machimachi22mermaid:20180518205859j:plain

先日、NHKの生歌番組で石川さゆりが歌っていた「ヨイトマケの唄」。聞き惚れた。

祖母は石川さゆりが大好きだった。津軽海峡冬景色を歌っている画面を見ながら私に似ていると言ってくれていた。私が大学生の時に60代初めに亡くなった。直腸ガンだった。

祖母は夫を戦争で亡くして、女手一つで五人の子を育てた。工事現場で土方をすることもあった。あの時代は本当に女でも土方をしていた。そんな祖母を当時はどう思っていたのか。今は本当に誇らしく思う。

ガンになっても治ることを信じてた。我が家に続く登り坂を登ってリハビリをしていた。百メートルほどの坂道は普段なら1分で登れるが、トボトボと杖をつきながら30分かけて登っていた。

石川さゆりヨイトマケの唄を聞いていたら、祖母のことを思い出す。

今も聞こえるヨイトマケの唄  今も聞こえるヨイトマケの唄、、、。f:id:machimachi22mermaid:20180518204025j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20180518205856j:plain