machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

今日という日

朝、枡アナウンサーが「今日はこんにゃくの日です」と言ってました。

フェイスブックでは、友人の誕生日の知らせが入っていました。

今テレビでは、アメフト問題について、関東学生連盟の会見が行われています。

5月29日。

この日は、うちの職場にとっても特別の日です。24年前の今日、とても悲しい出来事がありました。そして、それからずっと、人権集会が行われて来ました。

2年前、この職場に来て、この集会を見て感動しました。その時作られた歌を聞いて涙が出ました。

いま君にこの白い翼贈ろう

大空駈けぬける翼

手を取りあって歩いていきたい 

信じることから逃げ出さないで

高く強く深く広く

いつまでも笑っていたいこの広い空の下で

いつまでも歌っていたいこの広い空の下 君と

 

24年前、耳を疑う報が届きました。自分がその職場に勤めてみて、改めて苦しい思いが募ります。語り継ぎ考え続け正しい行いをしていかなければなりません。口をつぐんでしまうことも正しくはありませんから。

人は弱いから、事あるごとに考えましょう。自分に問い続けましょう。f:id:machimachi22mermaid:20180529211123j:plain