machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

いい人がいい空間を作る

昨日、出張の後、懇親会があった。

20人余りのメンバーで飲んだ。皆仕事ができるいい方ばかりで話が前向きでいい。礼儀マナーがなってない人や、言葉が乱暴な人がいない。

志の高い人たちの中にいるとこちらも引き上げられる気がする。

f:id:machimachi22mermaid:20180601214306j:plainと、今日出勤したら元同僚がとんでもないことをしていた。していることが浅はかでバカすぎて話にならない。しかし、まあそういう人だったと、驚きもしなかった。やはり現実に起こしてしまったかという感じだ。

人って醸し出す雰囲気、空気があるものだ。

元同僚はなんか、へーんな空気、ぬちゃーっとした空気をもっていた。変に自信家で価値を置くところが違っていて謙虚さがない。何かにつけて勘違いさん。残念な人だった。あまり関わらないようにしていた。

昨日のメンバーは、話をしたい、関わっていきたいと思える人ばかりだった。そんな空間にいて、自分もいい空気が感染した。

健さんも言っていたなあ。

「いい風の吹くところに身を置きなさい」と。自分でそこへ求めて行かねばね。はい。