machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

ワンダー君は太陽

映画を見た。「ワンダー君は太陽

ジュリアロバーツが母親役で、病気で生まれつき見た目が奇異な男の子が主人公だ。

お涙頂戴の映画と思って敬遠していたが、LiLiCoさんが今年一番と褒めていたので見る気になった。

いやあああああ、いいなんてもんじゃない。めっちゃいい。

映画の間中ずっと泣けて泣けて困った。映画館を出て見えた空が、 地球が、美しい。

f:id:machimachi22mermaid:20180627194809j:plainこの映画は中学生にも見せたい。昔のように全校映画をしたらいい。

自分が高校生の頃、学年で徒歩移動して近くの施設に行って映画を見た。差別についての映画だった。たぶん、橋のない川

文化祭の時は、理由なき反抗かエデンの東を見た覚えがある。

大学生の時はローマの休日を見た。

働くようになって見た映画も覚えている。体育館で植村直己物語を見た。

やはり、映画は映画館、大画面、暗がりでみないと。テレビとは全然違う。

今日見た映画は、スタンドバイミーを思い出す。あの時期の男子、独特の世界だ。LiLiCoさん、勧めてくれてありがとう。

誰がいいとか悪いとかじゃなくて、みんながそれぞれに事情を背負っていて、悩んだり迷ったりしている。

一人一人が描かれていて、主人公になっている。誰かの人生の脇役ではなく、みんな主役なんだ。みんな良い面悪い面あるんだ。出方、表し方、伝え方で悪人になってしまうこともあるんだ。

なんか、仕事も家族も人生も頑張ろうと思った。頑張ろうと思った。

f:id:machimachi22mermaid:20180627195517j:plain