machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

林真理子さんの講演会

2ヶ月前からチケットを買って楽しみにしていた林真理子さんの講演会に行って来ました。

総社は偉い。こんな人を呼んでくれるなんて。しかもチケット代は2千円ですよ!前3人分の講演で。前回のアムダの方も前々回の料理家の土井さんも楽しかった。しかし、私にとっては今回の林さんがメインです。

6時からの会に5時前からもう行列ができています。まあ、私も行きましたが。一番前に並んでいる集団はいかにも林さん好きなちょっとお洒落な奥様の団体。私は15番目くらいです。それとて、知り合いの人がいて入れてもらったので、本当は二十番目くらい。f:id:machimachi22mermaid:20180922081620j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20180922082220j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20180922082330j:plain

5時半の開場の頃には上の写真の2倍くらいの列になっていました。

開場とともに一番前の席をちゃっかりキープしたのは、やはりおばさん力のたまものです。

入り口で切符にスタンプ押すおばあさまが前の人に「これはやっぱりそのままでは、、、」などと言いながらゆっくりなので、「早く入りたい。早く入りたい」とつぶやきつつイライラしましました。品格が出ますわね、こういうときって、ほほほほ。しかしまあ、おばあさまがするお仕事ではないのではと思います。

f:id:machimachi22mermaid:20180922083213j:plainこんなに急いだけれど会場は満員というわけではありませんでした。この会自体それほど宣伝していませんからね。

6時から1時間半たっぷりお話を聞けました。

まずは被災のお見舞いを、それから会場に行けている花のことを、そして、大河ドラマになっている原作「西郷どん」の話へと進んで行きました。

林さんはブルーの上着に白いブラウス、紺のスカートでした。ブローチやイヤリングもなくきちんとしたかっこうで、被災に気を使われているのかなとも思いました。ネイルの色が秋らしくて綺麗でした。

話の中で特に面白かったのは、金持ちの人たちの取材をした時の話です。そういう関係者を集めて食事会をして話を聞くのだそうです。お金は林さん持ちで。何千倍も稼いでいる人たちの分を。そうやって得た話の中で8割は使えないけれど、2割くらいは「おやっ」と思う話があるそうで、小説を書くためにそうやって取材をしているのねえと思いました。

歴史小説を書くにはすごくお金がかかるそうです。その道に詳しい人を三、四人同行させて取材に行くから。出版社はそれをしてくれるけれど、新聞社はそういうケアーは全くないそうです。私もなんか取材してみたいなあ。美女とか、美男、とか、整形美人とか、スパイ、とか。

美人の暮らしを描いた「ビューティキャンプ」面白かったな。小説って自分の知らない世界がわかっておもしろいわあ。