machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

心と向き合う

f:id:machimachi22mermaid:20191130075212j:plain

なんであんな小さなことにイライラしていつまでも心が晴れないのか、自分の心に向き合ってみる。

一番はプライドが傷ついたことだな。自分はもっとできると思っていたのに、大したことのないみっともない自分に傷ついた。

わかっていたはずなのに、再確認してしまった。しかも相手はつまんない人。つまんな人に踊らされた自分が悲しい。つまんない人と言ってしまう自分もまた不遜でつまんない。

あの日の後、仲間と美味しいものを食べに行った。楽しい時間だった。

f:id:machimachi22mermaid:20191130075618j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20191130075647j:plainでも、楽しいばかり、好意的な人ばかり、いいことずくめでは人生流れない。だから、ちゃんと向き合って、次にはもっとすっきり乗り越えられるように自分の器を大きく、勉強もしたいし人格も磨いて行きたい。修行です、人生は。

f:id:machimachi22mermaid:20191130080748j:plain

昨日の話でよかったのは、最後に話された方。その話が聞けただけでも行ってよかった。

「ポジティブには、先生がまず笑顔で教室にいること、。それで生徒は安心して話せる」「地域一小学校一中学校のある中学校は、ある年から入学する生徒の質が随分変わって来た。なぜかと思って小学校に話を聞いたら、変わり始めた年からクリティカルシンキングを教育の目玉にし始めた」てな話。

その方の落ち着いた佇まいや温和な人柄で話も聞こうという気持ちになった。

前日のモヤモヤ元の相手は、言い方がひどかった。全否定的な言葉、喧嘩腰な言い方にこっちまでカーッとなってしまった。それではだめだ。同じ土俵に降りてはダメなんだ。昔、宮沢りえさんが、週刊誌に有る事無い事ほとんどないこと書かれているときに、反論しようとしたらお母さんに「同じ土俵に降りるの?」と、たしなめられたと。そうだね。嫌な言い方する相手に、同じように返しては感情だけのぶつかり合いになってしまう。ちゃんと冷静に返せる、それなりの説得力をもって返せる自分になりたい。修行だ修行だ修行だ。