machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

春の叙勲

春の叙勲なんて遠い世界だから興味もなかったのだけれど、知り合いの方がもらった。ミワアキコさん。

彼女とは四年前、ポーランドで知り合った。魅力的な人で話を聞くのが楽しかった。

当時私は中国に住んでいて、夏休みの旅行でポーランドアウシュビッツを訪ねる旅をしたのだ。

チェコプラハから寝台列車ポーランドまで行って、クラクフという街からバスでアウシュビッツに行った。途中いろんな街に寄ったが、基本的に一人だった。英語ができないくせに一人という無謀な旅をしていたので、途中で日本語が話せるヴィラに行けることが救いだった。そのヴィラを経営しているのがアキコさんだった。地球の歩き方に紹介されていたのだ。

馬鹿みたいに大きいスーツケースを抱えてアキコさんのいるハルクローヴァの村に着いた。牛が私を見つめていた。あんな旅はもう二度とできない。あんな旅ができたから、また旅に出たくなるのだ。

おめでとう、アキコさん。f:id:machimachi22mermaid:20180501213722j:plain