machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

戦うと競う

今朝読んだ雑誌「東洋経済」の伊藤祐靖さんの記事に「戦う」と「競う」の違いが書いてあった。

相手が負けるまでするのは戦い、両方が勝つために磨き合うのが競う、だね。

伊藤さんは元自衛隊だから戦うことをしていたと。会社は競うべきだと。んだ。

この方の文章はいつも面白い。

ハズレがない。好きな文筆家、漫画家は、いつもハズレがない。内館牧子さん、村上春樹さん、稲垣えみ子さん、益田ミリさん、グレゴリ青山さん、

昔は面白かったけど面白く無くなっていく人もいる。原田宗典さん、重松清さん。

本を買ってみたものの面白くなかったのでもう二度と買わないのは、弘兼憲史さん。漫画は面白いけどエッセイはちいとも面白くなかったわあ。

毎回面白い物を書くってむずかしいよね。八割でもいいわ。

f:id:machimachi22mermaid:20180512203003j:plain