machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

どうしても苦手な人

f:id:machimachi22mermaid:20190407142428j:plain

同じ職場にどうも苦手な人がいる。多分向こうも私のことをそう思っているだろう。一年間一緒に働いて、どうも苦手だなあと思ってしまった。

最近友達と話していてその原因がわかった。その人はよくこういう。

「この子は私じゃないと話ができないんです」

「難しい子よなあ、私がもつしかないなあ」

「◯◯君がな、先生、僕の担任になってや、っていうんよー」

こういう自信に満ちた発言の数々を聞くとげんなりする。謙虚さがないのだ。

友達は「下品」と称した。なるほど。

自分に自信がたっぷりで、自分の話ばかりしてくる人。自分にしかできないと思っている人。苦手だ〜。

チャチャをいれたいが、ひがんでいると思われそうなので話にはいらない。始めから関わらない。でも、いつか突っ込んでしまいそうな自分もいる。

さて、桜はついに満開。近くの公園はすごい人出なので、人が少ない桜並木をドライブして、駐車場にも止めて本を一冊読みました。

f:id:machimachi22mermaid:20190407211049j:plain1時間たらずで読めた面白い本。125ページくらいで800えん。今度出す私の本と同じだ。林修先生の言葉もしみた。めざすところが一緒だと思った。いや、図々しいけど。もっと読みたくなった、林さんの本。

f:id:machimachi22mermaid:20190407211256j:plain晩御飯は母の手料理ありがたし。ちょっと苦い春の味。

f:id:machimachi22mermaid:20190407211058j:plainダイエットはどうなっているかって?継続中よお。小休止もあるさ。

f:id:machimachi22mermaid:20190407211703j:plain