machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

沖縄のちょっと不思議な話

先週の沖縄修学旅行、良かったです。いろいろと。

不思議な話を1つ。一緒に行ったりさこちゃんは、いわゆる霊感体質です。今までもいろんなものが見えたり聞こえたりしていたのですが、今回もありました。

ガマに行ったら入口からお経が聞こえたのだそうです。テープで流しているのかなと思い「お経を流しているんですね」と一緒にいた先生に言ったら「何も聞こえませんよ。あなたは入らなくていいです」と言われたそうです。

f:id:machimachi22mermaid:20190526102503j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20190526102921j:plain

あとから私が同じガマについた時、りさこちゃんは一人外にいるなあと思ったのですが、そういうことだったのか。はい、何も聞こえませんでしたよ。私は入口まで入りましたが、列がなかなか進まないのでやめときました。ガマは何回も入りましたし、今回は担任ではないので外で見守りました。

f:id:machimachi22mermaid:20190526103050j:plainその場所は静かで緑がいっぱいでした。鳥が囀る声、風が葉を揺らす音が聞こえました。その場で語り部の方の話を25分間聞きました。

そのあと、宿に行ったけれど、りさこちゃんと同じ部屋の生子ちゃんが一緒にいるのを嫌がったのです。りさこちゃんの霊感体質が怖いから。で、生子ちゃんは部屋を変えてもらいました。しかし、りさこちゃんは一人で寝るのが怖いから、私を魔除けとして一緒に寝てくれと頼むので寝ました。ちょっと寝苦しかった気がするけど、2日とも寝ました。

f:id:machimachi22mermaid:20190526103555j:plain

帰ってきてから、りさこちゃんちでは家の中では、金魚が二匹死んで、ドアが勝手に開いて、使ってない時計のアラームが鳴ってと色々あったんだって。だからいつもの神社にお祓いに行ったら、宮司さんに「平和記念公園の岡山の丘から誰かを連れて帰っている」と言われたんだって。

で、思い立ったのが、たしかにあの場所でりさこちゃんは「私の身体を貸してあげるから、岡山に帰ろう。岡山に着いたら、あとは自力で帰ってください」と言ったんだって。で、岡山に着いたからドアを開けてほしくてアピールしたのかなあ、だって。はー、さすがりさこちゃん。

ということは、あれは1日目だったから、二晩ともあの部屋にいたのよね。だから一人になるのを嫌がったのね。何も感じんかったわ、私。