machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

旅の良さ

旅の面白さはいろいろある。

まずは旅立つ前の楽しみ。ここへ行くと決めた場所についてあれこれ調べたり、関連の本を読んだりテレビを見たりするのは楽しい。

今回は青島でガイドブックも関連本もなかったけれど、普段は見逃してしまうような番組で取り上げられていたのを見た。海岸で女の人は日焼けを気にして覆面をかぶっていて「そんな格好で恥ずかしくないのか」と聞かれ、「日焼けする方が恥ずかしい」と答える図太さはさすが中国だと思った。今回は海水浴場ではないのでそんな人はいなかったけれど重装備の人はいた。

f:id:machimachi22mermaid:20190716054708j:plain旅先での食事も楽しい。今回は友人が美味しいところばかり連れて行ってくれたので毎回美味しくて美味しくて、、、太ったなあ、これは。

f:id:machimachi22mermaid:20190716054955j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20190716055212j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20190716055004j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20190716055046j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20190716055251j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20190716055054j:plain路上売ってるサソリの素揚げは食べなかったけど。

ホテル生活もいい。朝食は美味しいし、部屋は綺麗だし。特に中国は物価が安いから12000円で朝食付きの豪華な部屋に泊まれる。今回のクラウンプラザなんて最高!

f:id:machimachi22mermaid:20190716055307j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20190716055545j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20190716055533j:plainホテルライフを満喫します。旅に出ると本も読めます。今回は3冊読みました。昨日読んだ内館牧子さんの「夢を叶える夢を見た」なんて、分厚くて普段ならなん日もかかるけれど旅先だと1日で読み切ります。空港の待合時間なんていい読書時間です。

f:id:machimachi22mermaid:20190716060417j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20190716060616j:plain

他にも珍しいものを見たり、現地の人と触れ合ったり、そんなこともひっくるめて、
旅の良さで一番いいのは、ちょっとしたことでも普段より深く考えたり、視点の違う見方をしたりすることです。人生が豊かになります。

昨日の夜TWICEと空港内で会って、追っかけを見て、なんだか変な気持ちになりました。同じ人類なのに骨格から違う美しいアイドルとそれを追いかけすごい量の写真を撮りまくる美しくない一般人。いやー私の体なんて粘土でいっぱいお肉作んないとできない形だわ。ホテル朝食会場で果物を包みまくる中国人。あああ、やせ我慢しながら美しく生きたいと思ったわあ。いや別にアイドルがいいというわけでなく、むしろきどりすぎて嫌だけど、 ちゃんとしてようと思ったりしたわあ。写真撮りまくって説得力ないけど、はは。

f:id:machimachi22mermaid:20190716061705j:plain

最後に、旅が終わって日常を取り戻していくのも好きです。帰宅途中の風景。家の匂い。さ、またお仕事頑張るぞ。