machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

連休7日目 剣道部

ケンシン可愛いわあ。足守田舎だわあ。落ち着くう。

とれたて野菜を土産にもらいました。ホタルの季節にまた行こう。f:id:machimachi22mermaid:20190503110832j:plainさて、7日目は部活動を三時間半見ました。上級生は合同練習会に行ったので初心者、まだ2週間も活動していない初心者一年生四人眺めていました。いやいやこれがなかなかの癒しになりました。私とて剣道なんざあ、初めてです。

「あなたたち、数ある部活動の中でなんで剣道部を選んだの?」

と聞けば、つい最近まで小学生だったちびっ子はちゃんと答えます。

「うーんと、、、これならできるかなあと思って」

「警察官になりたいので」

「僕も警察官になりたいから」

「日本の伝統のスポーツだから」

ほほう。それなりの理由があるじゃん。

警察官志望の二人はあまり体力がなくてすぐにへばっていました。大丈夫か?犯人追いかけられんぞ。しかも、一人はずっとマスクしてる。喋らない。

練習メニューは用意してもらっていたものが40分で終わったので、あとは自分たちで考えてと言ったら、走ったり雑巾がけしたり、なんかやってたわ。

練習すんだら懇談タイムがあって、

「歴史上の人物誰が好き?」って誰がかが聞いたら

「足利義家」(だったっけ?)

坂本龍馬

島津斉彬

「誰それ?」

なんか可愛い会話だわ。私誰が好きかなあ。昔は坂本龍馬と答えたかもしれないけれど、今となっては、、、、うーん、もっと一隅を照らす女性を選びたいところだな。

f:id:machimachi22mermaid:20190503170348j:plainんでもって、夜は昔の仲間と食事会。これから。

f:id:machimachi22mermaid:20190503174557j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20190503174705j:plain