machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

ラオス旅3 主に寺編

ラオスで見るものは主に寺だ。それほど興味はないのだが。でも一番有名なお寺はやはり美しかった。光の加減もあるのだろうが、男女のレリーフはドキッとする美しさだった。f:id:machimachi22mermaid:20180101060517j:plain赤い壁に埋め込まれたガラスのモザイクが美しい。

f:id:machimachi22mermaid:20180101060922j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20180101060937j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20180101060949j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20180101061005j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20180101061107j:plain寺はここが一番で、あとはそれほど見所はない。不遜ですみません。

これはメイン通りに面したところにあった。村上春樹の紀行文「ラオスになにがあるというんですか」の表紙写真にも似ている。味わいがある。

f:id:machimachi22mermaid:20180101061235j:plain4時ごろお経をあげていたけれど子供達はまだ遊びたいみたい。ちょっとじゃれていた。日本人団体旅行客も来て説明を聞いていた。平均年齢かなり高し。

f:id:machimachi22mermaid:20180101061253j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20180101061327j:plain一人旅だとこういう説明がないのは残念。思いついて現地のツーリストに日本語ガイドはないか聞いてみた。なかった。残念。中国国内旅行ではよくお願いしたな。次回のアジア旅はそれも試してみよう。まあ、あれこれ想像するのも楽しいし気楽でいいけどね。

f:id:machimachi22mermaid:20180101062116j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20180101062206j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20180101062225j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20180101062248j:plainこれは博物館。夜は園内でしている劇を見た。1時間100,000kipから。これで十分楽しめた。一人すごい美人がいて目立った。でも、後半は後ろの方で踊っていた。主役は別の人だった。やっかみも受けそうだ、いびられそうだ、反撃もすればいい、いろいろ頭の中で妄想が膨らんだ。映画監督でもいればスカウトするだろうに。誰か見出してあげて。

f:id:machimachi22mermaid:20180101062536j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20180101063112j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20180101063133j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20180101063143j:plain