machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

コロナ7 部活動

f:id:machimachi22mermaid:20200511204754j:plainこのニュースと同じく中学校の部活の大会も軒並み中止です。かわいそうでかわいそうでなりません。気持ちを切り替えて、糧にしてほしいです。今はまだそんな気になれないだろうなあ。

私は中学時代体操部でした。大会もなく張り合いもなくダラダラ活動していました。そんな様子を見かねたのか、顧問の先生が高校生に混じって3人だけ大会の前演技をさせてくれることになりました。

15人ほどの部員の中で選ばれるにはたった3人。絶対選ばれそうな中みっちゃんがいて、後の2枠を争いました。私もものすごく張り切って演技を組み立てました。音楽を選んで動きを考えて、1人でよくぞ仕上げたと思います。レコードを途中で止めたりして音楽をつなぎました。カルメンで踊りました。忘れないなーそういうことは。学校の帰り道でも開脚ジャンプしながら帰っていたし、休日は家の庭で自分の姿をガラス戸に映しながら踊っていました。本当に一生懸命でした。

そして、3人の1人に選ばれた時の喜び!ああ、部活のクライマックスだったなあ。

実際に高校生の前に踊ったことはそれほどの思い出ではなくて、そこに行き着くまでの過程が忘れられません。そういう機会を作ってくれた先生に感謝します。

なのに、今年の中3生は、そんなクライマックスを体験できないんだろうか。不完全燃焼のまま受験生活に入ってほしくない。県大会に代わるものをしてほしい。ドキドキハラハラを味わってほしい。中3の夏は一生に一度。私は何ができるだろう。