machimachi22mermaid’s diary

旅と映画と読書が好きです。旅先でぼんやりしているとあれこれ書きたくなったので、2016年8月13日、アムステルダムにて、ブログを始めました。

連休8日目と9日目 高知日曜市

連休に大きな旅をしなかったので本を読んだ。

岡山県立図書館で借りた10冊は前半でほぼ読み終わった。面白かったのは、「天職」と「バウルを探して」。バウルはバングラデシュにいる歌う集団?みたいなものだ。これを書いた川内有緒さんは、国連に勤めていたのだけれど思うところあってやめて、旅に出たという人。前に読んだ「パリの国連で夢を食う」とういエッセイも「空をゆく巨人」も面白かった。

反対にイマイチだったのは、旅本の書き方を説いた本。書き方より体験だな、当たり前だけど。

f:id:machimachi22mermaid:20190505164715j:plain本屋で買った3冊のうち「震災離婚」も読んだ。震災婚という言葉が流行ったが、その反対もあったのだな。あんなことがあったら生き方を問われるもんな。

後の2冊はまだ読んでいる途中。

f:id:machimachi22mermaid:20190505164849j:plain今、高知にいる。10連休もあるのにどこにも行かないなんて、と思って無理やり来た。大学時代の友人と一緒に大学時代の友人を訪ねる旅。

朝、7時8分に岡山を出たら2時間半でもうこうち!はやっ!昔はもっともっとかかっていたよ。日帰りができるわあ。安いチケットを友が用意しれくれたので、岡山から往復6,400円だわよ。へええ。日曜市でいろんなものを眺めた後、

f:id:machimachi22mermaid:20190505171130j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20190505171129j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20190505171111j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20190505171428j:plain


f:id:machimachi22mermaid:20190505171411j:plain

昼ごはん。

f:id:machimachi22mermaid:20190505171312j:plain本屋でやまちゃんのサイン本を買って、

f:id:machimachi22mermaid:20190505171701j:plain

f:id:machimachi22mermaid:20190505171705j:plain図書館へ行って本を一時間ほどで一冊読んだ。借りたかったけれど岡山からは返せないと言われたので、その場で。隣で友も本を読んでいたけれど、そのうち爆睡した。本好きな友でよかった。何しろ私たちは文学部国文学科なのだ。図書館、本屋はいつまでもいられる。
f:id:machimachi22mermaid:20190505170537j:plainスポーツジャーナリストの生島淳さんの本だ。お兄さんは生島ヒロシさんだ。お姉さんを震災で亡くしている。気仙沼出身なのだ。震災関連の本は当時20冊くらい読んだ。今でもやはり手に取る。

さてさて夜は大学時代の友人8人で食事だ、嬉しい。